埼玉・蓮田の鍼灸整体院のん‐温‐

070-6564-1467 施術をご希望の方はこちら お問い合わせはこちら

なぜメンテナンスを定期的にしたほうが良いのか【コラム】

 

人の体は2つのパターンで疲労・損傷するとのんでは考えています。

 

一つは、怪我をする。手術をするなど、おおよそ目に見える形で体のどこかが傷つきます。

これは、目に見えるので、分かりやすいと言えるでしょう。

 

 

もう一つは、老化です。

これは数年ぶりに会うなどすれば変化がわかるかもしれませんが、毎日見ている本人は極端に意識しずらいでしょう。

老化とは体の酸化です。酸化すればもろくなったり、硬くなったりします。

これは目に見えて分かりづらいものですから、意識しずらいと言えます。

 

 

今回取り上げるのは2つ目の「老化」による、疲労の蓄積です。

 

 

当店にいらっしゃる方の中で、「去年までは平気だったのに」「急に痛み出して」など教えてくださる方は少なくありませんが、転ぶ、怪我をするなどの原因がない場合、それは「老化」による疲労の蓄積です。

 

 

コップをイメージしていただくと分かりやすいかと思います。

水を体の疲労・老廃物と考えてみると、毎日少しずつ注がれている場合、一気に満杯にはなりません。

何日かかかるでしょうし、何ヶ月、何年と掛かるかもしれません。

 

 

しかし、無尽蔵ではないので、いつかは溢れだします。

溢れだした時に、体の違和感や痛みとなって自覚するのです。

 

 

何もしなければ、水は少しずつであっても注がれます。これは生まれた瞬間から注がれ始めています。

誰だったら注がれない。という事はありえません。

地球上にあるあらゆるものが「老化」「老朽化」します。永遠に瑞々しいもの、存在し続けるものはありません。

 

 

じゃあ注がれっぱなしになり、疲労を蓄積させるしかないのか。と思うとそうではないのですね。

注がれる量を減らす事は出来ます。

そうすれば蓄積するスピードはとても遅くなります。

 

 

もう一つ、コップの中にある水を減らす事も出来ます。

すると、注がれてもコップの中身が減るので、溢れるまでにとても時間がかかることになります。

 

 

コップを大きくしたらいいのでは?と思いますが、大きくするとその分、注がれる水が増えると考えています。

 

 

以上をイメージとして考えると、「数年前まで平気だったのに」は「注がれていた水が溢れだしたのが数年前」という風に言う事が出来ます。

「急に痛み出して」は、急に痛み出す前まで、コップに水が注がれていたのでしょう。という事になります。

 

 

水が溢れてしまうと「痛み」「違和感」「しびれ」「不調」など、常よりも辛い症状を感じる事になります。

ですから、溢れる前から水の量を減らしましょうという予防法になるのです。

 

 

全く体の不調を感じていないのは、赤ちゃんくらいでしょう。

「悩んでいない」という方でも、触ってみると肩がガチガチであったり、ふくらはぎが張っている等必ずと言っていいほどあります。

 

 

溢れてしまった「痛み」「違和感」「しびれ」「不調」は治療になり、痛みと時間とお金がかかります。

注がれている水を減らす場合には、気持ち良いリラクゼーションになり、時間や費用は溢れた時の何分の一かになるでしょう。

 

 

どちらがいいでしょうか。

 

 

これまでは「体のメンテナンスなんて贅沢だ」とか「痛くなってから」で済まされていましたが、それは過去の考え方や環境だっただけであり、「今もそうしなくてはならない」訳ではありません。

 

 

 

周りの人や、先輩方がどう思っている・考えているにしても「あなたは、どうしたいですか?」

これだけが重要な事です。

 

 

年を重ねてから痛みや悩みで病院・治療院に通い、費用や時間がなくてストレスを感じてしまうのか。

 

 

早いうちから体を労ってたまのメンテナンスで済み、年を重ねても自分の体で自由に動き、やりたい事をするのか。

 

 

周りは関係ありません。

 

 

あなたはどちらが良いですか?

 

 

 

のんは痛み、しびれ、疲労の改善はもちろん

普段からの体のメンテナンス・リラクゼーション、気持ちのリラックスでもご利用いただいています。

そのどれもに全力です。

 

 

まずは、あなたの感じている体の様子を聞かせてくださいね。

 

 

ご予約・問い合わせ 070-6564-1467 (電話受付9:00-20:00)
施術中、電話がつながり辛い場合があります。@から入力して探すライン(@pdr4494x)やメールもご利用くださいませ。

 

まずはお気軽にご相談ください!相談は無料です!!

あなたの体のお悩みを当院にお聞かせください!必ずあなたのお力になることをお約束いたします!!遠慮なくお電話、メール、LINEにてご相談ください。

ask_banner LINE友達追加で追加特典!