埼玉・蓮田の鍼灸整体院のん‐温‐

070-6564-1467 施術をご希望の方はこちら お問い合わせはこちら

栄養・食事・口内環境【コラム】

常々、栄養が大切と言っている私です。

 

 

しっかりと栄養が行き届いていれば、体は活性化し疲れを溜め込まず、若々しく、体調不良を知らずに過ごせます。

 

 

肩こりや腰痛などの不調がある時でも、治療師による施術と栄養素を一緒に受け取ればご本人も驚く速さで改善を感じていただけるでしょう。

 

 

この時に大切なのが「口(くち)」です。

 

 

なぜかというと、食べ物を体に入れる場所だからです。

口内環境を把握していますか?

 

くちの中が痛い、腫れている、虫歯がある等、荒れていれば食事をしっかりと摂る事は疎かになってしまいますし、しっかりと食材の味を感じながら食べる事もできなくなってしまいます。

 

10代、20代のうちはあまり出てこ無いかもしれませんが、年を経るにつれ口内環境を丁寧に整えていかなければならなくなります。

現在、成人の役80%が歯周病(歯槽膿漏、歯肉炎)であると言われています。

 

 

歯周病も虫歯も細菌感染で食べ物のカスが歯の周りに付着する事で歯垢ができ、炎症を起こし、歯と歯茎の間に細菌巣ができてしまいます。

そこから歯の周りの組織を破壊していくのです。

歯をしっかり磨いている、という場合でも ”何で磨いているか” が重要になります。

ポイントは「プロポリス」です。

 

これはミツバチの巣から取れる天然物質ですが、主成分が何十種類もあるフラボノイドです。

この、「プロポリス」に含まれる「フラボノイド」が高い殺菌作用、抗菌作用、細胞膜の強化、免疫機能を高めるといった働きが確認されており、口内を清潔に、元気に保ってくれます。

 

 

”食べる楽しみ” は人が生きていく上でとても重要です。

年齢を重ねても自分の歯でしっかりと食事(栄養)を取り、健やかな体で過ごしたいと思っていますし、そのお手伝いをしていきたいと考えています。

 

 

体調、食事、栄養、口内環境。

 

 

どれも切って離せる事はできません。

 

気になる事やお悩みありましたら遠慮なくご相談くださいね。

 

ご予約・問い合わせ 070-6564-1467 (9:00-20:00)

 

 

まずはお気軽にご相談ください!相談は無料です!!

あなたの体のお悩みを当院にお聞かせください!必ずあなたのお力になることをお約束いたします!!遠慮なくお電話、メール、LINEにてご相談ください。

ask_banner LINE友達追加で追加特典!