埼玉・蓮田の鍼灸整体院のん‐温‐

070-6564-1467 施術をご希望の方はこちら お問い合わせはこちら

動かすと痛む右首の付け根

動かすと痛む右首の付け根

右首と肩の付け根辺りの痛みにお悩みの40代男性のお客さまです。

 

 

症状:右首と肩の付け根辺りが動かすと痛む

 

 

数年前から右首を動かすと肩の付け根辺りから首筋にかけて痛みを感じています。

原因は思い当たらず、気付いた時には辛くなっていました。

右に振り向く動作に少しの制限と痛みがあります。また疲労が蓄積すると首筋が辛くなります。

ほとんど体のメンテナンスを受けておらず、1週間前にマッサージのみを行いましたがあまり変化を感じていません。

今回は家族の方に針治療を勧められて初めてのトライです。

 

 

 

両方の首筋から肩にかけてパンパンに張っています。

頭と首の付け根は凝りが点在し、詰まっているような状態です。

首や肩の筋肉が緊張して縮こまり、柔軟に伸び縮みできないので動きに対応できず、筋肉の付着部に痛みを感じていると考えられます。

筋肉の緊張だけでなく凝りもあるので、ストレスで余計硬くなってしまいます。

凝りは深い場所で骨のキワにあるので押すだけでは届いていないと考え針でしっかりと刺激を届ける必要があります。

今回は前半に針治療、後半に整体マッサージです。

初めての針で若干緊張していると教えてくださったので、針についてや加減を細かく伺うなど、しっかりと説明し安心して始めていただけました。

 

 

 

針を実際に刺してしまうと「こんな程度ですか」と痛みはなく針の存在感に驚かれていました。

特に辛いと感じていた頭の付け根や首筋は、「じわ〜っと感じます。効いている感じがします」と針独特の感覚を体験していただきました。

辛い様子はなく丁寧に施術を勧めました。

後半の整体マッサージは「気持ち良い」と教えてくださり、リラックスしていただけました。

 

 

施術が終わって「動かしても痛くない」と驚いていらっしゃいました。

痛みも減少していますし、動かしやすくなっています。

これは深い筋肉にしっかりと刺激できた為と考えられます。

経過が長いものは重なり合う筋肉の深いところから硬くなっていきます。

すると表面から押すだけでは届かなく、ストレッチなどで伸ばそうとしても硬いので痛みが出たり無理やり伸ばそうとすれば痛みます。

針は患部の環境をかき混ぜることなくしっかりと刺激を届けますので、慢性的な症状、痛みや痺れを感じる症状には大変有効性が高いと言えます。

 

 

 

これまでの施術でなかなか変化を感じていない

マッサージは気持ち良いが一時的であるなど

根本的に変化を感じない場合には一度ご相談ください。

 

 

 

今回首の動きや痛みの変化を感じていただけていますが、全てを取り切れたわけではないので注意が必要です。

また「変わった!」と感じ、いつも以上に使ってしまう・動かしてしまうとあっという間に以前の状態に戻りますので、この後も2回ほどは経過と調整を、その後は良い状態をキープできるよう定期的なメンテナンスが行えると良いでしょう。

 

 

 

首肩の痛み・凝りでお悩みのあなたは今すぐご相談ください。

 

 

ーーご予約・問い合わせーーーーー
070-6564-1467 (電話受付9:00-19:00)
施術中ですと、電話がつながり辛い場合があります。
ぜひ24時間受付のライン(@pdr4494x)もご利用くださいませ。お知らせやメニュー表示などあります。登録しておくと便利です。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはお気軽にご相談ください!相談は無料です!!

あなたの体のお悩みを当院にお聞かせください!必ずあなたのお力になることをお約束いたします!!遠慮なくお電話、メール、LINEにてご相談ください。

ask_banner LINE友達追加で追加特典!