埼玉・蓮田の鍼灸整体院のん‐温‐

070-6564-1467 施術をご希望の方はこちら お問い合わせはこちら

首こりと腰痛

50代の男性のお客さまです。

 

 

建築関係の仕事をされていて肩こりも腰痛も何年も付き合いになるといいます。

腰は腰痛ベルトが欠かせません。

仕事で肉体労働でありますが、車の移動も多く、長時間まとまって走り続けることもあるため、腰の疲労を強く感じると教えてくださいました。

 

 

しびれなどは無く、動かすと痛みを感じます。

 

 

今回は整体での施術です。

がっしりとした体格の良い方なので筋肉が大きいのですが、こういった場合大きい筋肉が疲労やストレスで凝り固まってしまうと解除しずらく、周囲の筋肉に負担が波及しやすくなるので休息やメンテナンスが重要になってきます。

 

 

ですのでアスリートはトレーナーをつけ、本番前や練習前後のストレッチ・柔軟に何十分もかけるのです。

 

 

アスリートでない、いわゆる一般的な環境の場合は、疲れがたまれば眠ってしまったり、ストレッチを行う時間がまとまって取れなかったりとメンテナンスのタイミングが難しい場合があります。

この時にそのうち治るだろうとか、行く暇がないからと体の疲労を放っておくと、後々にベルトが手放せない。痛くなりそうで怖い状態。痛みがでても中々引かない。など後々に悩んでしまうことになります。

 

 

そして「痛い」と思いながら数ヶ月や数年だましだましで過ごしていると、表面的な筋肉だけでなくインナーマッスルと呼ばれる深い筋肉まで緊張して凝り固まります。

そうすると表面から押すだけでは間に合わず、針が必要になります。

時間やお金が掛かってしまうのです。

針が苦手だと感じる方も少なくないのでますます整体やマッサージだけでなんとかできないかと、あちこち受けに行っているうちに状態が悪化してしまう、なかなか改善されない。などがでてきてしまうのです。

 

 

今回は整体での施術です。

痛気持ち良い・気持ちよい加減を伺いながら施術を行います。

聞いていると普段は強押しで、揉み返しも経験がおありです。

強いと言っても ”効いている” 範囲なら良いのですが、我慢して受けるのは間違いです。

今現在弱っているのに、痛みを感じるほど押してしまっては余計に痛めることになったり、痛みに耐えようと体が緊張してスムーズに刺激が伝わらないと考えます。

 

 

施術の途中でウトウトされているのを見てリラックスしていただけていると感じました。

心と体は繋がっていますので、体だけのリラックスはないと考えています。

体がリラックスしている時は心もリラックスしている時です。

この雰囲気を大切に調整を行っていきたいと思います。

 

 

施術が終わって「スッキリした」と教えてくださいました。

本当は体格もよく、緊張も強いので針がお勧めなのですがご本人が過去に受けておりピンときていないと正直に教えてくださったので無理やり勧めたり治療することはありません。

今後やってみようかなと思われた時にトライできたらよいと思います。

 

 

今まではだましだまし体を使ってきた。と皆さん教えてくださいますが、これからもその状態が続くとは限りません。いつ痛みに変化してしまうのか分かりませんし、効果的なケアを行っていかないと酷い状態にしかなりません。

 

 

治療方法が整体よりも針灸、時間もお金もかかるようになってしまう前に早めにご相談くださいね。

 

 

ちなみに針はいつでも受ける事ができます。

シビレがでないとだめ。

痛くないと受けられない。

そんな決まりはありません。ちょっとつかれたな〜という状態から針灸を組み込んでいただき、ご自分の免疫力向上に役立ててくださいませ。

 

 

こんな状態でも受けられますか。などのご質問もいつでもお待ちしております。

 

ご予約・問い合わせ 070-6564-1467 (受付9:00-20:00)

まずはお気軽にご相談ください!相談は無料です!!

あなたの体のお悩みを当院にお聞かせください!必ずあなたのお力になることをお約束いたします!!遠慮なくお電話、メール、LINEにてご相談ください。

ask_banner LINE友達追加で追加特典!