埼玉・蓮田の鍼灸整体院のん‐温‐

070-6564-1467 施術をご希望の方はこちら お問い合わせはこちら

旅行疲れの首肩凝り

旅行から帰ってきて疲労を感じている40代女性のお客さまです。

 

 

症状:首肩凝り

数日前に海外1週間の旅行から帰ってきて身体の疲れ・特に首肩周りが凝っている感覚があるとお越しくださいました。

以前から肩こりや腰の硬さを感じていたといいます。

旅行先で怪我はなく、ぶつけた・痺れたという症状もありません。動きも極端な制限はありません。

一番は首や肩ですが、背中や足も張っており疲労が伺えます。

 

 

今回は整体での施術です。

首と肩を中心に全体的にリラックスしていただく事も含めて施術を行いました。

 

 

移動の間の歩く・座る時間が長くなる為、同じ筋肉ばかりを使うことになりますし、普段と違う過ごし方ですとサイクルが変わる為に疲労が感じやすくなる事があります。

これまでに体の疲労や凝りをお持ちの場合はより疲労が蓄積しやすいと言えるでしょう。

 

 

初めに一番気になっている首と肩の調整を行います。

首筋や肩口の凝りを感じる場合、関連する筋肉や範囲までしっかりと施術するので背中や首の前など広く緩めていきます。

隣り合っている箇所もストレスを感じやすく、凝ってしまう為経過や状態を把握する事が大切です。

加減は「気持ち良い」または「痛気持ち良い」程度です。

強いと力が入ってしまい、筋肉細胞を痛めてしまう可能性がありますので、加減は大切にリラックスしていただける雰囲気も重要と考えています。

 

 

次に足腰ですが張りが強く足裏も凝っています。

足は体の中で一番下にあるので、老廃物や水分が滞りやすい箇所です。集中して歩いたり、立っていることが多いと筋肉も疲労しますので、柔軟性を出しながら代謝を活性化させるよう調整します。

足裏の凝りについては多くの方が見逃しています。他の症状が目立つ事もあるのですが、特に腰や足の疲れを感じている場合、足裏もしっかりチェックしましょう。

足裏が硬いと、歩き方がアンバランスになります。ペタペタと足裏全体を付けるような歩き方になり、この方法はふくらはぎや膝、腰にストレスがかかります。そのままでいると、範囲がどんどん広がりますので全体を確認する事は必要です。

 

 

旅行や外出は気持ちのリフレッシュには大変有効です。

特に行った事がない場所というのは普段と違うサイクルになり、気分転換になります。

しっかりと気持ちのリフレッシュをし体験でも楽しんだ後は一度メンテナンスを行いましょう。

特に疲れを感じた場合には、我慢は禁物です。

経過が長いほど慢性的になってしまいますので「疲れたな」「違和感を感じるな」という段階でリラックスしながら調整してしまう事をお勧めします。

 

 

 

当店は楽しく旅行をするための体つくり・メンテナンスであなたを応援します。

全身疲労や首凝り・肩凝りが少しでも気になっているあなたは今すぐご相談ください。

 

 

 

ーーご予約・問い合わせーーーーー
070-6564-1467 (電話受付9:00-19:00)
施術中ですと、電話がつながり辛い場合があります。
ぜひ24時間受付のライン(@pdr4494x)もご利用くださいませ。お知らせやメニュー表示などあります。登録しておくと便利です。

 

 

 

まずはお気軽にご相談ください!相談は無料です!!

あなたの体のお悩みを当院にお聞かせください!必ずあなたのお力になることをお約束いたします!!遠慮なくお電話、メール、LINEにてご相談ください。

ask_banner LINE友達追加で追加特典!