40代の男性のお客さまです。
仕事柄立ちっぱなしや歩き、自転車などが多くなるといいます。
先日までが特に忙しく、ようやくひと段落したとお越しくださいました。
症状は右の腰、右の股関節の近くが立ちっぱなしになると痛むということです。
腰の動きを見ていても、制限があることと、一定の方向に動かすと痛みを感じます。
これは腰から足にかけて付いている、大腿筋膜張筋という筋肉の疲労と考えられます。
立つ姿勢を保つために緊張する筋肉です。
合わせて太ももやふくらはぎの疲れも確認します。
筋肉が硬くなっており疲労が蓄積している状態で、怪我をしやすくなる可能性や足の冷えを促進してしまう可能性もあるので注意が必要です!
今回は針灸と整体での施術です。
メインは右の腰周りですが、周囲の緊張している箇所も緊張を解除していく必要があります。
現在の体の疲労は仕事柄蓄積してきたということで、やはり針灸が有効です。
中からしっかりと緩めて免疫力を上げ血流の促進・循環の改善を目指します。
整体でもリラックスしていただけるように施術を行いました(^^)
施術していくと筋肉の緊張が徐々に取れてくることが分かり、終わると0ではないものの軽くなったと教えてくださいました。
今回は次回の予約もいただいて終了です。
間を開けると、体の状態は元に戻って行ってしまうので早めに治療できるので今回はとてもベストです!
せっかく柔軟性が出始めているのに戻ってしまっては1回の治療がもったいないですからね。
また寒い時期は体を冷やさない。これは本当に重要です。
当店では体の冷えが強い場合にはお灸も行います。
台座が付いたものや、もぐさという燃やす材料があるのですが、この下に塩をひいたりして直接火傷をするお灸は行っていません。
じんわりと気持ちい温かさを体験してみてくださいね。
今回も腰周りが冷えていたのでお灸を行いました。
体を温めるにはお風呂がよいですが、足湯もかなりオススメです。
簡単にできますし10分程度で構わないので、ぜひやってみてくださいね。
腰の疲れ、股関節の痛みなどきになりましたら今すぐご相談ください。
ご予約・問い合わせ 070-6564-1467 (9:00-20:00)