50代のの女性のお客さまです。
一昨日から弱い頭痛がずっと出ているということでお越しくださいました。
薬を飲むほどでもないけれど、右のこめかみ、側頭部あたりにずっと弱く締め付けられているような、重くなるような頭痛が出ています。
もともと頭痛をお持ちで、薬を飲むこともあるようです。
しかしなるべく頼りたくないということで治療にいらっしゃいました。
お仕事はデスクワークでPCとにらめっこの毎日ということで、目の疲れもあります。
調べてみると軽く触っただけでも肩がガチガチと分かります。首筋も張っていて振り向いたり首を動かす仕草は痛みはありませんが、動かしづらいと感じるということでした。
今回は針灸と整体での施術です。
右肩に針をすると、側頭部までひびきます。頭痛じゃなくても痛みがあると患部に問題があるのかと思ってしまいますが、実はその周囲で悪さをしている場合が多くあります。
今回も肩に針をして頭までひびくというのは、筋肉の走行によってひびいていて、ずばり肩こりが影響しているといえるでしょう。
頭から肩まで筋肉は何重にも入り組んで骨に付着して繋がっています。
それぞれの筋肉のコリ状態を調べて治療していくとひびくツボがいくつか出てきます。その場所、また周囲を広く緩めていくと痛みの度合いが変化します。
今回も緩み、頭痛がほとんど気にならなくなりましたがこの凝り方からするとあと5回くらいはコンスタントに施術を受けるとベストです。
コリが強ければ、戻る早さも早くなってしまうのでなるべく詰めて施術がオススメなんです。
しかし通う時間がなかなかない
仕事は変えられない、やめられない
そんな時は栄養面からも改善してみるといいですね。
体を作っている細胞から栄養で満たし、土台を底上げしたい。
疲れや痛みを感じる毎日から抜け出したい。
そんなお悩みをお持ちの場合は今すぐご相談くださいね。
ご予約・問い合わせ 070-6564-1467 (9:00-20:00)