埼玉・蓮田の鍼灸整体院のん‐温‐

070-6564-1467 施術をご希望の方はこちら お問い合わせはこちら

肩凝りです。10代からあり、時々頭痛も感じます

50代の女性のお客さまです。

 

 

今回久しぶりの整体になりました。

2年くらい忙しくてメンテナンス出来ていませんでした。

以前は多いときは週に1回、マッサージに行っていましたが通っている割にあまり変化を感じないのと、忙しさで遠のいてしまったということです。

 

 

今一番きになるのが首凝り・肩凝り・頭痛です。特に首筋が凝り固まっている感じがします。

頭痛は頻度は多くありませんがちょこちょことあって、コメカミの辺りをぎゅぅっと締め付けられるようです。

動きを見てみると、上むき、振り返り、傾げる どれも可動域の制限があります。

本人は左右どちらも固まっている・痛い感じがあるということでしたが、比べて調べてみると左の首筋・肩の方が硬さがあることが分かりました。

 

 

左の首・肩のコリを中心に、背中や腕など広くリラックスしてもらえるよう施術しました。

後半に頭位の調整をおこないましたが、むくんでいらっしゃいます。

頭もむくむの??と思われるかもしれませんが、むくみますよ〜!

頭には筋肉も水分もあります。ですので、首や肩が凝ると、体をめぐる水分が流れずに頭の周りで滞ります。

そうしますと老廃物があったり、容量がないところに増えるので圧迫されたりと頭痛の種になってしまいます。

そういった意味でも首や肩、体の凝りは”無い・少ない”に限ります。

 

 

また、頭には全身の気の流れを調整するツボや、リラックスするツボも多く存在しますので、頭位の調整は、肉体的にも精神的にも”疲れ”を感じる時は体のメンテナンスと合わせて行うとより効果的です。

 

 

最後はストレッチを組み込み今回は終了です。

終わって「スッキリしました」という感想をいただきました。

久しぶりのメンテナンスなので回数は必要ですが、「スッキリした」という変化を感じとっていただけましたので、しっかりと調整を行えば必ずよくなります。

 

 

針はまだ体験したことが無いということで、経過が長いもの、凝りが深い、大きい場合にも針が有効ですとお伝えしました♪

来店されるタイミングもありますが、上手く日常生活に組み込んで、健やかに過ごす手段にしてくださいね♪

 

 

体の疲れ、頭痛・・・そろそろメンテナンスかなと思ったらすぐにご相談ください。

ご予約・問い合わせ 070-6564-1467 (9:00-20:00)

まずはお気軽にご相談ください!相談は無料です!!

あなたの体のお悩みを当院にお聞かせください!必ずあなたのお力になることをお約束いたします!!遠慮なくお電話、メール、LINEにてご相談ください。

ask_banner LINE友達追加で追加特典!