埼玉・蓮田の鍼灸整体院のん‐温‐

070-6564-1467 施術をご希望の方はこちら お問い合わせはこちら

筋・筋膜性腰痛の治療について

長時間運転すると腰が重くなる

前かがみで作業していると腰がだるくなる

普段から姿勢が悪く腰痛を感じる

このような悩みはありませんか。

筋・筋膜性腰痛は腰痛で悩んでいる人の原因約7割を占めています。 長時間の同じ姿勢やスポーツなどで一定の筋肉ばかりを使っていると、疲労が溜まったり、常に緊張するようになってしまいます。

疲労が溜まる・緊張している筋肉は近くを走る血管を圧迫し血流が滞ります。そうなると老廃物や痛みの素が蓄積してしまい緊張している状態より硬い”凝り”などが現れます。

筋・筋膜性腰痛の治療法

針灸で直接筋肉の凝りにアプローチすることで血流の改善を目指します。 また筋肉・筋膜は全身繋がっていますので、患部だけでなく全体のツボも用います。 痛みが強くなると患部の皮膚も敏感になり少し触っただけで痛いと感じることがありますので鎮静させるためにもリラックスするツボやお灸を使うこともあります。

筋・筋膜性腰痛の治療の流れと内容

カウンセリングシートに記入をお願いします。

■痛みや疲労の感じ方、体の状態などを詳しくお伺いします。

■施術は全体を見てバランスを整え、患部(お悩みに関係している場所)を整えるという流れで行っていきます。

手足にも有効なツボがありますので、状態や症状に合わせて組み込みオーダーメイドの施術を行います。針灸のコースであっても、少々の整体時間を設けています。場合によっては目一杯針灸治療で使う事もあります。

■施術が終わりましたら現在の状態や来院頻度、施術内容などを改めてお伝えしています。

■ 最後に月変わりのハーブティーでリラックスしてください。

筋・筋膜性腰痛の治療の方針

治療は1度で悩みを0にしてほしいという思いがあると思います。実際私でもそう思います。しかし不調を溜め込んだ期間が長ければ長いほど、同じかそれ以上に回復にかかると言われているのです。 ですから6回をまず目安にコンスタントに施術を行い、体を整えていくと良いでしょう。

段階的に痛みを減らすイメージです。症状や場所によっては1度でほとんど気にならなくなってしまうケースもあります。

腰痛といいますが、腰の筋肉やお尻の筋肉など原因になる場所は様々ですのでしっかりとお話を伺い検査をしながら進めます。 施術と合わせてご自身で行えるストレッチやケア方法もお伝えしています。

 

まずはお気軽にご相談ください!相談は無料です!!

あなたの体のお悩みを当院にお聞かせください!必ずあなたのお力になることをお約束いたします!!遠慮なくお電話、メール、LINEにてご相談ください。

ask_banner LINE友達追加で追加特典!