埼玉・蓮田の鍼灸整体院のん‐温‐

070-6564-1467 施術をご希望の方はこちら お問い合わせはこちら

めまいと肩こり

30代の女性のお客さまです。

 

 

一番目立っているのがめまいです。

ここ1週間で強くなってきていることと、肩こり・全身疲労でお越しくださいました。

体のメンテナンスは1年ほど行っていないとのことです。

 

 

肩こりは年単位で付き合いがあり、これまでもあちこちに受けに行きましたが施術が終わって体調が悪くなってしまったり、「怖い」「痛い」が多かったとも教えてくださいました。

 

 

治療の方法は治療師の考えによって様々です。

治療するときに痛みを伴う場合もあります。

 

 

のんでは、「痛い」「怖い」などを我慢して受けていただくことはありません。

心も体もリラックスして受けていただけることが第一と考えています。

ですので、「我慢しないで教えてくださいね」といつもお伝えしながら施術を行っています。

そうすれば不要な緊張がないので施術の刺激もスムーズに届き、効果的であると思いますし実際皆さん気持ち良く改善されていきます。

 

 

イメージとして「強い方が良い」「ちょっと痛いくらいが良い」など思い浮かべるかもしれませんが、体は疲れて痛みやコリを発しアピールしているので、更に痛めつけるような刺激加減ではヘタをすると悪化させる場合もあります。

他所様で余計痛くなってしまったとお越しになる方もちらほらいらっしゃいます。

 

 

そして施術方法も様々ありますので、予約するときや、問い合わせで「どういう風に治療するのですか?」と聞いてしまうとよいですね。

聞けば皆答えてくれます。そこから判断して予約することをお勧めします。

 

 

さて今回のめまいと肩こりです。

 

 

めまいは回転性ではなく、ふわふわと不安定感があるめまいです。

内耳などの状態もありますが、ふわふわとしためまいの場合肩こり、首こりなどの影響も考えられます。

今回調べてみると、肩こりより首こりが強く出ていました。

弱く押しただけでめまいが出そうであるとか、気分が悪くなりそうといった変化が出てきました。

血流も関係していますし、首肩周りは大切な神経が沢山あります。その神経の周囲の筋肉がコリや緊張で固まってると血管や神経を圧迫します。

するとスムーズに神経の伝達が行えないので、調整がバランスを崩し「気持ち悪い」「めまい」「頭痛」といった症状を引き起こすことがあります。

 

 

今回は整体での施術です。

加減を伺いながら調整を行いました。

特にポイントは首です。

肩こりもなかなかに緊張が強いのですがもっとも凝り固まっているのが首でした。

 

 

こういった場合・・・でなくとも、ガツガツ揉む行為は筋肉を痛めるだけですので行いません。

少しずつ気持ち良く刺激を伝えて改善させていく方法がベストでしょう。

針もお勧めですが過去に痛かった経験がおありだとの事で、無理やりオススメすることはありません。

何回かの施術の間にトライしたいと思ってもらえたときに出来ますので、まずはリラックスしていただく事が重要と考えました。

 

 

お話を伺っていくと、仕事が最近忙しくなり、アナログで書類とにらめっこに加えてパソコンをいじる時間も増えたとの事で(しかも画面が近いそうです)目の疲れ・首への負担が簡単に想像できてしまいます。

 

 

施術が終わって起き上がるときにホッと一息ついていらっしゃったのが印象的でした。

そして来店時と施術が終わったときの雰囲気が違っていて明るくなったように感じます。

「来て良かったです」と言っていただけて嬉しいです。

 

 

お仕事は大切です。

健やかにこなせるよう、毎日の生活を気持ち良く過ごせるようにどんどんのんを利用してくださいね。

 

 

肩こり、めまい、全身疲労・・・・。

ゆったり治療を受けたい。

 

そんな方は今すぐご相談くださいね。

ご予約・問い合わせ 070-6564-1467 (受付9:00-20:00)

まずはお気軽にご相談ください!相談は無料です!!

あなたの体のお悩みを当院にお聞かせください!必ずあなたのお力になることをお約束いたします!!遠慮なくお電話、メール、LINEにてご相談ください。

ask_banner LINE友達追加で追加特典!