30代の男性のお客さまです。
全身疲労ですが、特に気になっているのが両肩とその周囲です。
お仕事は建築関係のため体をとてもよく使います。
出張もあるためたまにマッサージにいく程度と教えてくださいました。
今回は背中の凝りがむずむずと違和感、痛みを強くしてきていたので針を含めて調整したいとお越しくださいました。
調べてみると肩も凝りがありますが、背中が全体的にとても硬く緊張しており仕事中の長時間の姿勢がクセとなって出ています。
肩甲骨や腕に緊張が伝わっていることがよくわかりました。
しびれなどは出ていないという事で、緊張状態が続いてしまっている筋肉の調整を目的に施術を行います。
今回は針灸と整体での施術です。
首や肩もしっかりと調整しますが、背中全体の緊張を緩める事が大切と考えます。
背骨の両脇にある脊柱起立筋と呼ばれる筋肉は大きくまとまっており、首や腰にまで繋がります。
この筋肉が緊張していると周囲にあっというまにストレスが掛かり、他の部位まで緊張してしまいます。
実際腰も凝り固まっている状態でしたので針を置きながら背面全体も含めて施術を行いました。
お仕事で腕を使われるので肩甲骨や上腕なども緊張し、凝りが点在しています。
前半の針を使って深い筋肉までアプローチして緩め、後半の整体ではリラックスしていただける事も含めて緊張を解除していくよう施術を行いました。
数年単位の体の状態でしたので、1度で柔軟性を感じる事が出来ましたがお仕事をしたり間が空きすぎるとすぐに戻ってしまう状態と言えます。
初めの6回程度は針を含めてしっかりと、コンスタントに施術を受けてしまう事をオススメします。
施術が終わって「針は効きますね」と感想をいただきました。
男性は筋肉量が多く、体を使っているとすぐに硬くなってしまいます。
寒くなる季節なども考慮して針を含めて中からしっかりと緩めていけるとよいでしょう。
筋肉が硬い状態はたとえ痛みや凝り感を感じていなくても少しずつストレスが掛かります。
急な動きに対応できずに傷めてしまう事もありますので
体が硬い
凝りを感じる
疲れを感じるなどある場合は今すぐご相談ください。
ご予約・問い合わせ 070-6564-1467 (電話受付9:00-20:00)