70代の女性のお客さまです。
以前から左足のシビレ感やだるさがあって当店の針灸コースを受けていただいています。
徐々に軽快していた中での転倒です。
思い切りぶつけたのはおでこでしたが、足腰にも強い衝撃を感じその後からもともと感じていた左足のシビレ、重だるさが少し戻ったように感じると教えてくださいました。
今回も針灸と整体での施術です。
動かすときの痛みや静止していての痛みが無いので骨の異常では無いと考えられます。
状態が変わら無い、酷くなるようであれば病院へかかることもお伝えしました。
転ぶなどの瞬間的に強い衝撃が加わる場合、体は衝撃に備えてこわばります。
グッと力が入るのですね。
左足の話をすると、筋肉の凝りや緊張が神経を圧迫してシビレ感や重だるい感覚を出しています。
この凝りや緊張を解除している途中です。
来店はじめの頃は、足の感覚が鈍く歩くときに不安だった状態が今では、感覚が出てきて踏ん張れるようになりました。
ただしシビレ感が少し残っているので、もうちょっとの調整の最中でした。
もうちょっとの最中とは、筋肉の凝り・緊張をもう少しで解除できる状態だったのです。
しかしここで先ほど書いた、瞬間的な衝撃に備えるために体がグッと緊張します。
もともと不自然に凝りや緊張を残していた足の柔軟性を少しずつ取り戻している所で、再び筋肉が強く緊張したのです。
するとまた神経を圧迫する加減が増えますので、シビレ感や重だるさといった感覚が多く出てしまうことになります。
ただし初回のように戻りきってはいないということで、改めてお話を伺いこれまでの治療と合わせて左足の緊張を解除しながら柔軟性を出していく施術を行いました。
現在定期的に通われていることで、急に起こった体の変化をすぐ伺うことができ、さらに治療を行うこともできました。
これまでの治療をしっかりと受けることができていれば、途中で起こった急な症状も早めに治療することで初期の状態まで戻すことなくケアすることができます。
治療中から足に血が通う感覚がある、スーッとして気持ちが良い、などの感想を教えてくださいました。
体が硬いと、転んだりぶつけたときの衝撃が上手に逃げずに体の負担になる事が多いため、「疲労が溜まってきたな」と感じる程度でもメンテナンスをお勧めします。
疲労が溜まりすぎれば解除に時間がかかりますし、その間に何があるか分かりません。
(転倒してしまうなどです)
治療を受けるサイクルと2度3度と迎えてもいよいよ「悩みがない」となるまでしっかりと受け切ってしまい、その後はたまのメンテナンスですむよう日常生活の中でケアしていただく事が時間もお金も、症状に悩む事も最小限で済むとのんでは考えます。
体の硬さや疲れ、シビレに悩んでいる。
これまでの治療やケア方法では変化がないと感じているあなたは今すぐご相談ください。
ご予約・問い合わせ 070-6564-1467 (予約受付9:00-20:00)