50代の男性のお客さまです。
数日前からたまに痛む感じがするということで調べてみると、お尻でも中心よりの仙骨と呼ばれている骨が背骨の下にあるのですが、その周辺が凝り固まっている感じがします。
通勤時に電車で立ちっぱなしの時に感じるといいます。
お仕事では座りっぱなしです。
そのせいでもあるのか腰のカーブがなくなり、真っ平らな状態です。
こうなると普段から腰に疲れを溜めやすく気を取られてしまいます。
また骨盤の位置もずれるので余計に姿勢が崩れる原因にもなります。
腰のあたりの背骨のカーブに関しては「スコンッ」と戻すことはできません。
ですので、周りの筋肉の緊張を解除しながらストレッチを合わせて行うと悪化防止・予防ができます。
放っておけばもちろん酷くなります。
”酷くなる” というのは、痛みなどももちろんですが、姿勢に影響が出てきますので年齢を重ねていく先で背中が曲がったり、体の歪みが大きくなり動きがスムーズでなくなるなどが出てきます。
少しでも予防したいとお考えの場合には今すぐに始めていいものです。
さて腰とお尻はセットです。
腰痛を感じる場合にはお尻もほとんどの場合凝り固まっています。
またお尻が重いとか硬いと感じる場合にも腰がとても緊張しています。
これは筋肉が入り組んで繋がっているためです。
今回は整体と針灸での施術です。
メインは仙骨のキワですが調べてみるとお尻は全体的に硬く、先ほどいった真っ平らになってしまっている腰も緊張が強く出ています。
どちらも緩めるように施術を行います。
筋肉は様々な状態で痛みを発します。
炎症であったり、凝り固まってしまっていたり様々な状態が起こります。
今回は凝り固まっている方と推測できます。
ぶつけているわけでなく、使いすぎているわけでもないからです。
筋肉は本来柔軟に伸び縮みすることが仕事です。
それが伸びるのみ、縮むのみなどのバランスを崩した使い方をすると、ストレスがたまり緊張し、血流も滞ります。すると冷えてしまいさらに硬くなる・・・といったサイクルに入ってしまうのです。
家もゴミを溜めていたら足場がなくなるように、体にも老廃物(ゴミ)を溜めていくことは良いことではありません。
針灸は血流改善や免疫力アップの他に筋肉を柔らかくする効果も期待できます。
緊張が強い箇所に針を置き、整体でさらに調整・リラックスしていただけるように施術を行います。
今回の治療で柔らかさが出てきましたが、まだ0にはなりません。
あと2回はコンスタントに受けてしまった方がよいでしょう。
さらにしっかりと調整していく意味ではだいたい6回程度をみておくことをおすすめします。
もし疲れが溜まっている、体が硬い気がするなど感じている場合は早めにメンテナンスを行いましょう。
症状が軽いうちは良いのですが、放っておいて改善することは滅多にありません。
酷くなってから悩む前に体を労ってあげてくださいね。
ご予約・問い合わせ 070-6564-1467 (9:00-20:00)