40代の女性のお客さまです。
以前来られた時にも、お灸にだいぶ興味をお持ちでした。
7月で、そろそろ冷房が入ってくる時期です。
すでにお客さまは冷房対策に上着や膝掛けを職場に持ち込んでいるとお話ししていただきました。
その時に、冷たい空気を吸っていることになるから、お腹も冷えてしまうような気がします。とも。。。
今は8月。
最近はすっかり蒸し暑く、日中は冷房がないと勝手に汗が落ちてくるくらいです。
本日いらっしゃった時も「ちょっとこわいような気もしますが、体をたためられるならやってみたいです」ということで、灸と整体での施術です。
針はまだ怖いということでしたが、お帰りの際に「次は一度試しに体験してみたいです」と、体調の改善に少しずつ意欲的になってくださっていました!
今回のお悩みは首筋のこり、肩こり半分、体の冷え半分という状態です。
初めてのお灸体験ということで、普段からもそうなのですが
”気持ちよ〜くリラックス”していただくように意識しました。
この暑さに「えっお灸???」とびっくりされるかもしれませんが
冷房や冷たい飲み物、食べ物で体の表面や本人の自覚的には暑いかもしれませんが内臓は冷えている場合もよくあります。
どうしても食べ物などは冷たいものが増えますしね。
大きな建物、電車などは大人数のために小まめな調整が出来ませんから、どうしても
「寒いなぁ」と思っても温度をすぐあげることが出来ません。
こういった環境でお腹が冷えて元気が無くなってくると食欲や活力に響きます。もちろん、お肌の調子などもです。
”なんとなくダルい”
”なんとなくやる気が出ない”
こういった感覚になってしまいますね。
夏バテもそうです。
かといって「暑いのに、熱いもの・温かいものを頻繁に食べれない〜」そんな場合は補助食品で助太刀できますよ♪
針灸や整体は栄養を与えることができませんので、治療と食品とを合わせて体の底上げをして、治療に答えられる体を作りましょう。
本当に良いものを無駄なく摂りましょう!気になった方はご相談くださいね。
さて、今回の灸を含めた整体施術。
体の要所となるツボを使いました。
背中からも温めますし、末端も温めます。
最後はお腹も温めますね。最後はリラックスしていただけたようで、眠ってしまわれました(^^)
お灸はしっとりと体の奥から温めてくれるので ”じわじわ〜っと温かいです” と施術後のお茶の時に教えてくれました。
やはり体が温まると、雰囲気が変わりますね。
お役に立てて嬉しいです!
これから本番の夏。
冷房の冷えはお灸を合わせて乗り切りましょう!
表面は熱いのに、お腹の中は寒い であったり
冷房で足元がとても寒い、など
温度調節が上手くできてないなと感じたら今すぐご相談ください。
ご予約・問い合わせ 070-6564-1467 (9:00-20:00)