30代の女性のお客さまです。
疲れていると感じるのは、肩、肩甲骨、背中、腰です。
先に当店で針灸治療を受けていらっしゃったご主人に勧められてお越しくださいました。
疲れたと思って人に触ってもらうと”肩こりが酷い”とよく言われていたので、たまにマッサージに行っていました。
マッサージはいかがでしたか?と伺うと「施術中は痛い、終わって揉み返しも酷いという印象しかないです・・・」
凝りが固すぎて、思いっきり押されていたようです。そして終わってから揉み返しが起こる。
これが何度も続いてしまうと、マッサージに行かなくなってしまいます。
ここが資格というか、どれだけ治療師が学んでいるかの違いです。
よく見かけるチェーン店などでは、筋肉や体の構造を知らずに、押し方だけ教えてもらって接客するところが少なくありません。そうすると体の状態に合わせて治療ができないので”力任せ”や”同じところばかり押す”ことになってしまい、結果として受け手に負担がかかってしまうんです。
マッサージ屋さんは、リラックスする為や一時的に気持ちいいを味わうために利用するのは良いのですが「治療」となるとマッサージ師(整体師ではありません)、針灸師、柔道整復師(整骨院の先生)に診てもらうとよいですね。
しかしながらチェーン店であっても勉強されている方は本当に熱心にされていますし、一概にダメとは言えませんが、難しいところです。
話が逸れてしまいました(°_°)
さてさて、いらっしゃったお客様本人に”肩こり”の自覚症状はありません。
調べてみると確かにガチガチです。「板が入っているようですね」と言うと、「それもよく言われます」との事。かなりの凝り具合です・・・。
本人にお悩みの自覚がない場合、問題はないのですが、これから先どんな風に怪我をしてしまうか分かりません。40肩、50肩に悩んでしまうかもしれません。
ですので、友人や美容院でマッサージされた時、家族に触られてびっくりされてしまった時など、自分の体の状態を知る事になりますよね。
そうしたら早めにバランスを整えるよう治療した方が将来のために安心です。
”痛くて悩んでいる訳じゃないけど・・・”
”しびれも出てないし・・・”
”硬いだけで行っていいのかな?”
などなど考えてしまうかもしれませんが、針灸(東洋医学)は”未病”の考えがあります。
病気の手前(未病)で治療し、病気にならないようにする。ということです。
生活の一部に取り入れ、普段から病気になりにくい体作り、健やかに生活を送るための手段として大昔から存在しています。
ですので”疲れた” ”痛い” ”硬い” などなどは得意なんです!
マッサージや整体も有効ですがより効果的なのが直接「針」を入れる針灸です。
体や足の冷えにお悩みの場合は「灸」ですね(^^)
なんとなく不調を放っておいてズルズルした毎日、すっきりしない日を過ごしてある日突然強く痛み出してしまうより、たまの調整で毎日を健やかにおくりませんか♪
再び話が逸れてしまいましたが、今回は針灸と整体での施術です。
針灸は受けていらっしゃいましたが学生以来なのでかなり久しぶりです。
10代20代の学生時代は若さもありますから、怪我などしてもある程度動かせてしまたったりして「ピンとこない」事もあります。聞いてみると学生時代の針灸はあまりパッとしない印象だったとのこと・・・。
のんでしっかりと刺激し、ヒビキも感じていただきながら、整体でリラックスしていただきました。
終わって「力が抜けてリラックスできました」「このまま寝てしまいたい〜」そんな感想をいただきました。
久しぶりの針灸に少々緊張されているかな?と感じましたが、リラックスしていただけて嬉しいです(^^)
終わってからの体の軽さを感じていただき、翌日はさらに楽だと思いますよとお伝えして終了しました。
針灸でも数回はかかる立派な肩〜背中でしたので、ぜひまたお待ちしています!
体や凝りの硬さに悩んでいらっしゃいましたら一度ご相談ください。
ご予約・問い合わせ 070-6564-1467 (9:00-20:00)