埼玉・蓮田の鍼灸整体院のん‐温‐

070-6564-1467 施術をご希望の方はこちら お問い合わせはこちら

首凝りと頭痛

20代の女性のお客さまです。

 

 

以前から首の凝り感や頭痛がありましたが、最近強く感じるようになり調整したいとお越しくださいました。

日によって側頭部が痛い時や頭全体が締め付けられているような感覚もあり、自分でグイグイ揉んでいるといくらか楽になってくるということで、首凝りと合わせて頭皮や頭の筋肉の緊張も考えられます。

 

 

頭痛にはいくつか種類がありますが、多くの場合頭や首などの筋肉の緊張を調整していくと変化を感じられます。

頭にも筋肉があり、首などの緊張が強いと頭の筋肉も硬くなります。すると頭を締め付けてしまうので、主に「頭全体が重苦しい」「締め付けられるよう」といった痛み・違和感を感じてしまいます。

そして首と頭は違う部位のように感じられますが、体は繋がっていますのでそれぞれのストレスを互いに感じてしまい、緊張が強くなってしまうのです。

 

 

詳しく調べていくと、すぐに分かるくらいの緊張の強さや、可動域の狭さがみられました。

 

 

今回は針灸と整体での施術です。

前半に針を使って深い筋肉までアプローチします。後半は整体マッサージによる調整です。

針には血流・代謝の改善、筋肉を柔らかくするなどの有効性があります。

どうしても表面のみになってしまう整体マッサージよりも、深い筋肉にアプローチできる針を含めた方が変化を早く感じていただけます。

針の刺激と、整体マッサージの刺激は違います。どちらもリラックスと修復には欠かせないと考えて、必ず整体マッサージは行います。

針のみの治療は行っていません。

 

 

体がのびのびと修復するには、気持ちのリラックスや、修復材料となる栄養素が必要です。

針では栄養素を足すことはできませんが、当店一押しの栄養サポート食品も合わせるとより効果的ですので、治療の他に内側から行うアプローチにもぜひ一度ご相談ください。

体の調整後、最後はヘッドマッサージも行いました。

頭にもたくさんのツボがあります。全身調整、眼精疲労、精神的疲労などさまざまなものに対応しています。それほど大切な頭ですので、リラックスしていただけるよう、調整を行いました。

 

 

 

施術が終わり、首肩周りの軽さを感じていただけました。

今回変化を感じていただきましたが、1度で0になるという事はなかなかありません。段階的に「疲れ」「痛み」「違和感」が減っていき、いつの間に気にならなくなっていた。というのが多くの方に見られる経過です。

腱鞘炎などは1度で気にならなくなる方もいらっしゃいますが、アプローチする筋肉の大きやさ、経過の年数も関係していると考えられます。

この後はコンスタントにあと2回、受けていただけると良いと思います。

 

 

放っておくと痛みの元である凝りはなくならず、大きくなったり周囲を緊張させます。そして痛みが強ければ薬に頼るようになります。

ここで「できるだけ薬に頼らない」であればいいのですが、「痛くなりそう」という時点ですぐに服用するなどの習慣がついてしまうと、体にとって良くないので、針や整体マッサージを受ける事をオススメします。

 

 

 

頭痛や肩こり、首凝りを少しでも感じているあなたは今すぐご相談ください。

 

 

>>のんの首凝り・首痛治療についてはこちら

 

 

>>のんの肩こり治療についてはこちら

 

 

 

 

 

まずはお気軽にご相談ください!相談は無料です!!

あなたの体のお悩みを当院にお聞かせください!必ずあなたのお力になることをお約束いたします!!遠慮なくお電話、メール、LINEにてご相談ください。

ask_banner LINE友達追加で追加特典!