埼玉・蓮田の鍼灸整体院のん‐温‐

070-6564-1467 施術をご希望の方はこちら お問い合わせはこちら

頭の重さ、首肩凝り

40代の男性のお客様です。

 

 

年単位で慢性的に首こり、肩こりと頭が全体的に重だるい感覚があります。

これまではマッサージに行かれていましたが、すぐに戻ったりと一時的であったと教えてくださいました。

重い物をもったりと体をよく使うお仕事ですので、どうしても疲労は蓄積します。

詳しく見てみると、肩や背中は緊張が強く、首筋は深い部分で凝り固まっている様子がみられました。

頭痛はおでこからぐるっと後頭部までが締め付けられるような、重いようなものです。ここから考えられるのは血管性や神経的なものよりも、筋肉の緊張から締め付けられているのではないかということです。

頭にも筋肉はあり、首や肩の疲労、緊張具合の影響をとても受けやすいのです。

ストレスを受けると、程度は様々ですが、人は体に力が入ります。そうして耐えるからです。

その期間が長い、ストレスが強ければ長く体に残ります。体は疲労するものですから、放っておくと上乗せされて解除しにくくなってしまいます。

 

 

 

今回は針灸と整体での施術です。

 

首筋、肩、背中周囲を中心にヘッドマッサージも行います。

ヒビキは少々苦手ということでしたので、加減を伺いながら行います。

メンテナンスは久しぶりであるということでしたので、リラックスしていただけるよう真心を込めて整体マッサージも行いました。

やはり頭も緊張が強く、カッチリしている状態です。これでは、硬くなった頭の筋肉が締め付けてしまい、ズキズキという感覚よりも、重い、だるい、ぼんやりするなどの感覚が出てきてしまいます。

 

 

最後にタオルを使ったセルフストレッチの方法をお伝えして終了です。

この時に、硬いから押したくなる、というふうにおっしゃっていましたが、姿勢を変えると実は”硬いままではない”ことが分かるのです。

また自分で自分の体を押すというのは加減もききませんし疲れていまいます。

ストレッチを行って活動時に緊張している筋肉を休ませてあげることも大変有効です。

 

 

頭痛はひどくなるとお薬を飲みがちです。これは必要なことですが、薬だけに頼らなくていいように根本的に変化させていきましょう。

 

 

頭痛、首こり、肩こりを少しでも感じているあなたは今すぐご相談ください。

 

 

ーーご予約・問い合わせーーーーー
070-6564-1467 (電話受付9:00-19:00)
施術中ですと、電話がつながり辛い場合があります。
ライン(@pdr4494x)もご利用くださいませ。登録しておくと便利です。

 

 

>>のんの首凝り・首痛治療についてはこちら

 

 

>>のんの肩こり治療についてはこちら

 

 

 

まずはお気軽にご相談ください!相談は無料です!!

あなたの体のお悩みを当院にお聞かせください!必ずあなたのお力になることをお約束いたします!!遠慮なくお電話、メール、LINEにてご相談ください。

ask_banner LINE友達追加で追加特典!