埼玉・蓮田の鍼灸整体院のん‐温‐

070-6564-1467 施術をご希望の方はこちら お問い合わせはこちら

右首の寝違えたような痛み

30代の男性のお客さまです。

 

 

数日前にふと上を向いた時に痛みを感じてその後から十分に首を動かせなくなったとお越しになりました。

振り向くことは出来ますが、上を向いたり傾げたりする動きに痛みを感じて制限が出てしまいます。

 

 

調べてみると頭と首の付け根のあたりがとても硬く緊張していて、触ると効いているような痛気持ち良い感覚があります。

 

お話を伺うと、これまでほとんど体の調整を行ってきていません。

過去に治療を受けた時は何度か首が捻れ気味であると言われていました。

カイロプラクティックも受けたことがありますが、最近では何もしていないということです。

 

 

今回は整体での施術です。

ご本人はあまり気にされていませんが、首や肩に疲労の蓄積が伺えます。

頭痛や腕のしびれなどもほぼ無いということで、筋肉の疲労を疑いました。

寒い季節は本人の自覚以上に筋肉や体が冷えています。

そこで貯めてきた疲労で硬くなっている筋肉がさらに冷え、ふとした動きで痛めてしまうのです。

 

 

施術が終わって、少し動きやすさが出てきました。

頚椎という首の骨が少し捻れている状態でしたので調整を行いました。

この調整はボキボキするものではありません。

 

 

今回、首の骨が捻れ気味であると言いましたが、殆どの方が程度は違いますが捻れ気味です。

真っ直ぐという方は少ないでしょう。

これは生活習慣や動きの癖によるものです。

違和感を感じなければ問題はありませんが、放っておくよりは周囲の筋肉と一緒に調整をしていった方が余計な疲労やストレスを溜めずに済むものです。

 

そういったケアと合わせて大切なのが首や肩を冷やさないことと、安静にすることです。

地味なように感じますが、やはり一番は体を冷やさないように温めるため、重ね着やマフラー、腰なら腹巻などが有効です。

他にはしっかりとお風呂に浸かることがありますが時間がなければ、シャワーを浴びている間だけでも桶に湯を張って足を温める(足湯)事などをコツコツ続けることです。

突飛なものはありません。

これまでによく聞く「良い」と言われている事を続けて行ってみましょう。

少しずつ変化を感じるはずです。

 

お話を伺っていて、メンテナンスをほとんどされてこなかったという事ですので、たまにでもリラックスも兼ねて労ってあげてくださいとお伝えしました。

 

 

寒い季節は特に ”ふとした動き” ”急な動き” で硬い筋肉を痛めてしまいます。

少しでも違和感や、疲労、痛みを感じている場合には今すぐご相談ください。

早くに調整しましょう。

 

ご予約・問い合わせ 070-6564-1467 (電話受付9:00-20:00)
施術中、電話がつながり辛い場合があります。@から入力して探すライン(@pdr4494x)やメールもご利用くださいませ。

 

 

 

まずはお気軽にご相談ください!相談は無料です!!

あなたの体のお悩みを当院にお聞かせください!必ずあなたのお力になることをお約束いたします!!遠慮なくお電話、メール、LINEにてご相談ください。

ask_banner LINE友達追加で追加特典!