埼玉・蓮田の鍼灸整体院のん‐温‐

070-6564-1467 施術をご希望の方はこちら お問い合わせはこちら

無自覚の肩こり

30代の女性のお客さまです。

 

 

お顔のむくみやシワなども気にされてお越しくださいました。

ご本人は気になっていませんが美容室に行ってマッサージを受けると「肩がガチガチですね」と言われマッサージされると気持ち良いということです。

 

 

お顔の状態は体に関係があります。

顔のむくみやたるみで多いのは首肩がガチガチに凝っている場合です。

すると水分が下がらずに頭や顔にとどまることでむくみが出てきます。

凝りがあるということは、代謝が滞りますので水分の他に老廃物も蓄積しやすく、余計に凝りを大きくさせます。

 

 

 

ですので、当店では美容針、頭のマッサージなどでは体の、とくに肩凝りや首凝りなどの状態をチェックし調整します。

 

 

 

今回調べてみると、ご本人は気になっていないとおっしゃていましたが、動きをみると左右で感覚や動きに違いがみられます。

基本的にバランス良く体を使っている人はいないので、左右差が出ることは通常といえば通常なのですが、だからと言って放っておいてよいものではなく、自覚された方が直接ストレッチを小まめにやるなどなくても変化があります。

まず、自分の体がどんな状態なのかを知る必要があります。

知れば、無意識にでも行動が変わります。

 

 

さて今回は針灸と整体での施術です。

針は初めてということでしたが、怖い等なく良いものならやってみたいというトライでした。

 

 

当店では痛みに耐える、強刺激が良いとは考えておりません。

整体での圧の加減や針の感覚などは状態を聞きながら進めていき、必要によっては針をすぐ抜くなどもあります。

一番はリラックスして受けていただくことと考えます。

 

 

 

今回は肩こりもでしたが、首がより凝り固まって緊張が強くなっている状態でした。

頭痛も感じていらっしゃるということで首の調整も重点をおいて行いました。

 

 

原因を探るのではなく、さっと触られて「ここが硬い」と言われると、気にしていない人は「そうなのか」と思います。

まず体が凝っていると知ることから始まりますが、原因やより緊張が強い場所があった場合、わからないでいるとケアをする方向や場所を間違えてしまい、「?あまり変化がないなぁ」など感じてしまうので、治療師にたまのメンテナンスで体の状態を確認してもらうことが大切です。

 

 

初めの内は「押されている感覚ならあります」とおっしゃっていましたが、徐々に「気持ち良い」「痛気持ち良い」感覚が出てきたということで、確実に変化しています。

 

 

凝りや緊張が強いと一度で取りきることは難しくても、初めはコンスタントに受けることで蓄積させない、痛みを戻さない状態に持っていくことができます。

ある程度気にならなくなったら今度は定期的なメンテナンスでたまの自分の体の状態を知るのと同時にリラックスするタイミングを作っていきましょう。

 

 

 

針は初めてだけど痛いのかな?

自分の症状にはどんな施術があっているのかな?など

 

 

質問がありましたら遠慮なく、ラインやお電話くださいませ。ご予約・問い合わせ 070-6564-1467 (予約受付9:00-20:00)

 

 

 

まずはお気軽にご相談ください!相談は無料です!!

あなたの体のお悩みを当院にお聞かせください!必ずあなたのお力になることをお約束いたします!!遠慮なくお電話、メール、LINEにてご相談ください。

ask_banner LINE友達追加で追加特典!