埼玉・蓮田の鍼灸整体院のん‐温‐

070-6564-1467 施術をご希望の方はこちら お問い合わせはこちら

足が重だるい

70代の女性のお客さまです。

 

 

ここ最近ふくらはぎやスネが重だるいような、むくんでいるように感じます。

現在もフルではないにしろお仕事をされていて、立ちっぱなしが長く続きます。

 

 

調べてみると、確かにむくみや張りが、膝から下に見受けられます。

そのほかにも、太ももの凝り、腰お尻の凝り、体重など様々な箇所で足に疲労をため、循環が滞っている要素がありました。

しびれはないので神経よりも、筋肉の疲労によってむくみやだるさが出ていると考えられます。

 

 

筋肉も生きているのでゴミ(老廃物)を出します。

しかし立ちっぱなし、座りっぱなしなどで適度に筋肉のポンプ作用を使えないと血流やリンパの流れは滞り、体の一番下にある足元に水分も疲労も溜まりやすくなります。

また凝りで関節部分や筋肉の間などを圧迫すれば血管やリンパ管を狭めることになり、流れを鈍くしてしまいます。

体重も必要以上である場合、関節や足腰に負担がかかりますので、疲労が蓄積しやすくなるといった状態が起こります。

 

 

 

解決方法は様々です。

適度な運動、ダイエット、針灸や整体での治療・・・。

少しずつでも、上記の方法を使ってこれまでの生活に変化をつけることが大切です。

なぜなら、これまでの生活習慣で現在の「体」と「体の状態」ができているからです。

 

 

 

さて、今回は針灸と整体での施術です。

先ほど言った通り、まずあちこちに点在している凝りを解除していくように調整を行いました。

その間にダイエットや適度な運動といった事ももちろんお伝えします。

 

 

施術の途中から筋肉の状態の違いが分かるくらい変化を感じる事ができました。

針を使った事が大きいと感じます。

もちろん整体でも施術していると緊張が解除されている事がよく分かる事もあります。

針でも整体でも言えるのは、これは自分自身で行おうと思ってもできないことである。という事です。

物理的に届くところ届かないところがありますし、自分でやっていて、別の箇所が疲れてしまっては終わらなくなってしまいます。

ですので、「疲れた」「痛い」「しびれる」など感じた場合には早く治療師に相談し、程度が軽いうちに整えてしまいましょう。

 

 

今回来店された時に比べて施術後は柔軟性が増していました。

しかし凝りが0になったわけではありませんので、もう少しコンスタントに施術を続けて、状態をキープできるとベストであるとお伝えしました。

 

 

途中リラックスして眠くなってしまったというお声も頂きました。

是非是非、ちからを抜いて、気持ちよくメンテナンスしてくださいね。

 

 

 

足腰の調整を針灸、整体で数回行った後はリフレクソロジーを組み込んでみるのもよいと思います。

様々な方法でアプローチし、ベストな状態にしていきましょう。

 

 

 

足の疲れ、むくみ、だるさが気になっているあなたは今すぐご相談くださいませ。

ご予約・問い合わせ 070-6564-1467 (予約受付9:00-20:00)

 

 

まずはお気軽にご相談ください!相談は無料です!!

あなたの体のお悩みを当院にお聞かせください!必ずあなたのお力になることをお約束いたします!!遠慮なくお電話、メール、LINEにてご相談ください。

ask_banner LINE友達追加で追加特典!