埼玉・蓮田の鍼灸整体院のん‐温‐

070-6564-1467 施術をご希望の方はこちら お問い合わせはこちら

体力仕事一筋で腰痛が目立ちます

70代の男性のお客様です。

 

 

今のお仕事一筋でずっと体力仕事をされてきました。

今までも何回か腰痛や肩こりが溜まりすぎて辛くなることがあり、数年に1回位の頻度でブロック注射をしてきました。

マッサージや針灸は1度や2度経験したくらいです。

 

 

今回はいつも受けていたブロック注射が効かず悩んでいて来店されました。レントゲンでは問題がないと言われました。

痛みは多少良くなっていますがそれでもまだ気になります。

 

 

痺れなどもなく、体を動かすと痛い、レントゲンでは異常がないということで、針灸と整体で治療し、様子を見てもらうことにしました。

今回の治療で変化がなく、逆に痛みが増えたりなどした場合はレントゲンだけでなくMRIや CTなどでもう一度詳しく見てもらったほうが良いでしょう。

 

 

腰の様子を見させてもらうと、真っ平らです。

いつも言っている、”腰の遊び”がありません。歩いたり走ったり、振り向いたりといった体を動かす姿勢は腰に負担がかかります。体の軸であるので腰はとても大切な土台です。この腰にあたる背骨が少しS字になっている事で歩くとき・走るときなどなどの衝撃が上手く逃げていくのです。

ただ積み木を積んだだけでは、例えば上から落としたときに地面に叩きつけられてしまうあのイメージです。

 

 

どうして腰の湾曲であるS字が無くなるのか?という疑問ですが、これは先天性や事故・ケガでない場合は長時間の無理な姿勢によるものです。

骨自体が動くというよりは、周りの硬くなった筋肉に引っ張られ通常の位置にいることが出来ないのです。

ジワジワとずらされた結果、そのままになってしまいます。そうなってしまうとS字に戻すことは出来ません。

出来ないながらも周囲の筋肉の柔軟性を出していくと、カバーすることが出来ます。しかしこの周囲の筋肉の柔軟性を出せない方が多いです。それは体のメンテナンスをする機会・習慣が無いためです。

 

治療院や整体院がコンビニと同じかそれ以上になったのはここ最近ですから仕方がないかもしれません。

 

 

今回針や整体が気持ち良いと治療中にだいぶリラックスしていただけた様子です。来店するタイミングなど質問いただきましたので、ベストなタイミングをお伝えし、痛みを取って、痛みが出てしまう状態の体を変えないとまたすぐに痛み出してしまう可能性がありますよとお伝えしました。

 

 

お仕事がなかなかお忙しい様子ですが仕事帰りなどにも利用したいただけると良いと思います。

 

 

今、60代70代の方は体に疲労が蓄積しています。もちろん年代関係なく使いすぎれば疲れますし、メンテナンスに行けていれば痛みを気にすることなく過ごすことが出来ます。

今まで治療・メンテナンスに行って来なかった方、これからの体との付き合い方をよくしたい方は一度ご相談ください。

のんは10代から80代まで幅広くご利用いただいています(^^)

 

ご予約・問い合わせ 070-6564-1467 (9:00-20:00)

まずはお気軽にご相談ください!相談は無料です!!

あなたの体のお悩みを当院にお聞かせください!必ずあなたのお力になることをお約束いたします!!遠慮なくお電話、メール、LINEにてご相談ください。

ask_banner LINE友達追加で追加特典!