埼玉・蓮田の鍼灸整体院のん‐温‐

070-6564-1467 施術をご希望の方はこちら お問い合わせはこちら

花粉症は○○○○を整えると改善される??

鼻が詰まって仕方ない・・・

目がかゆい・・・

咳が出る・喉がイガイガする・・・

薬は飲みたくない・眠くなる・・・など辛い花粉症。

まずメカニズムから見ていきましょう。

 

 

人の体はすごい機能がたくさんあります。

その一つに、外からのウイルスや細菌を防ぐ機能があります。抗体という体を守るタンパク質があり、この抗体が花粉に反応して体の外に出そうとするのが花粉症です。

 

 

さて

花粉に反応し症状が現れる人もいれば、反応しない人もいます。

 

 

何が違うのでしょうか。

 

 

これまでに花粉を吸い込んで(取り込んで)きた量とも言われますが、僕の周りで花粉症が多いのは同年代かそれより下の方々で、祖父母は花粉症なんて全く知りません。両親の代になるとちらほらいらっしゃいますが、それでも多いと感じるのは年下の方々です。

 

今になって当たり前のようにある「花粉症」という言葉。しかし昔から花粉は飛んでいます。なのに今ほど騒がれていなかったのではないでしょうか。

 

 

今と昔の違いとして

 

大気汚染

食生活の変化

アスファルトが増え花粉が土に吸収されなくなった。

過剰の抗菌志向。   などが挙げられます。

 

 

外の環境の変化もありますが、食生活の変化・抗菌志向など”体の中”の環境も影響していると言えます。詳しくいうと「腸内環境」です。

 

 

先ほどお伝えした”体を守る免疫細胞”の約70%が腸に棲んでいます。

ところが、近年日本人の腸内環境は悪化しているという報告があるんです。

便秘や下痢、疲れやすい、風邪をひきやすいなどなど。。。

バランスの崩れた”腸内環境”では免疫細胞も正常に働くことが出来ず、過剰に反応してしまいます。

その結果アレルギーや花粉症が起こってしまうんです。

 

 

あなたはいかがですか?

お腹は元気です!と自信を持って言えますか?

毎日しっかりと排便出来ていますか?

 

 

僕の周りでは花粉症と花粉症の薬で悩んでいる方が沢山います。

共通しているのが”お腹が健康とは言い難い”方々です。

 

 

ヨーグルトで花粉症が治ったというお話も聞いたことがあります。

一例かもしれませんが、腸内環境の大切さがわかります(花粉症に限らず、基本として内臓の健康は超重要です!)

 

 

薬や針灸ではどうしても対処療法になってしまいます。

普段から摂るものも意識して変えたいですね。

のんでは針灸と中から取れるもの、どちらもご用意していますので、いつでもご相談くださいませ。

 

 

 

まずはお気軽にご相談ください!相談は無料です!!

あなたの体のお悩みを当院にお聞かせください!必ずあなたのお力になることをお約束いたします!!遠慮なくお電話、メール、LINEにてご相談ください。

ask_banner LINE友達追加で追加特典!