埼玉・蓮田の鍼灸整体院のん‐温‐

070-6564-1467 施術をご希望の方はこちら お問い合わせはこちら

唇が腫れて痛む原因は?

20代女性のお客様です。

 

 

肩こり・全身疲労でいらっしゃったのですが、一緒に”数日前から唇が腫れて痛くなった”という風に教えてくださいました。

 

 

唇が腫れて痛痒くなってしまう原因はいくつかあります。

口角炎、ヘルペス、アレルギー、ストレスなどです。

 

 

口角炎はビタミン群の不足で起こります。どうして不足するのかというと、ストレスによります。

ビタミン群は代謝に必要な栄養素であり、体ではほぼ合成されません。

ストレスから体を守るため消費されてしまうと、代謝に使われる量が減ってしまいます。そうなると炎症細胞が蓄積してしまい口角炎が起こってしまいます。

 

 

ヘルペスはどんな症状かご存知ですか?

いくつか症状がありますが唇の周りに出来る痛痒い水ぶくれを「口唇ヘルペス」といいます。

誰もが一度は感染している位身近なウイルスです。感染しても気がつかない場合が多いのですが、一度感染すると、ウイルスはいなくなる訳ではなく体(神経細胞)に潜伏しています。通常は症状を感じませんが、強い疲労やストレスがあり免疫力・体力が低下してくると、出てきて暴れてしまうのです。

治療にはお薬があります。合わせてしっかり睡眠を取ったり、リラックスして体を休めるといいですね。

 

 

その他にアレルギーがあります。

口紅や刺激の強い食べ物、歯磨き粉でもヒリヒリしてしまう場合があります。赤くヒリヒリしてしまう場合はアレルギーを疑い、使用するのは控えましょう。

 

 

今回は痛痒い水ぶくれのようなものかも、、、ということで、口唇ペルペスかもしれません。

全身の疲れを感じるとおっしゃっていたので、リラックスするよう施術と、自宅での過ごし方をご案内しました。

 

体はいつも教えてくれています。しっかり声を聞いて仲良く付き合っていきたいですね。

ご予約・問い合わせ 070-6564-1467 (9:00-20:00)

まずはお気軽にご相談ください!相談は無料です!!

あなたの体のお悩みを当院にお聞かせください!必ずあなたのお力になることをお約束いたします!!遠慮なくお電話、メール、LINEにてご相談ください。

ask_banner LINE友達追加で追加特典!