埼玉・蓮田の鍼灸整体院のん‐温‐

070-6564-1467 施術をご希望の方はこちら お問い合わせはこちら

学生時からの慢性的な肩凝り

肩凝りにお悩みの30代女性のお客さまです。

 

症状:慢性的な肩凝り

 

 

1ヶ月前にメンテナンスをして、また状態が戻りそうになってきていると感じ、

針治療を行いたいという事でお越しくださいました。

針治療は過去に受けたことがあり、効いている感じがしたと教えてくださいました。

 

 

 

調べたところ、両方の首すじ・肩が張っていますが特に左側に強く緊張が伺えます。

動きで痺れなどは出現しませんが、ぎこちない硬さを感じます。

ぱっと見で分かるほど巻き肩です。

お話を伺っているとお仕事で腕をよく動かすとのことで、長時間の同じ姿勢で固まっているとも考えられます。

 

 

少しの凝りと緊張がみられますが、この状態を放っておくと

凝りが大きくなってしまいますので今のうちに調整していきましょう。

 

 

今回は針灸と整体での施術です。

前半に針治療を行い、後半に整体マッサージを行います。

針治療のみ、という内容は行っておりません。また機械はなく人の手による施術です。

 

 

緊張が強く見られる首すじや肩に針とお灸を行います。

繋がっている筋肉を見ていくと広い範囲に緊張が伝わっているので、こちらもリラックスできるよう整体マッサージを中心に施術を行いました。

 

 

いつも書いていますが、加減は「気持ち良い」または「痛気持ち良い」という程度で行います。

疲労が蓄積し、ストレスや痛みを感じている患部を「強く押す」ことは、余計にストレスを与えているだけになり、リラックスや循環の改善には繋がりません。

同じ場所を押し続けることも体にとってストレスになりますので、”患部を楽にする施術”である必要があります。

今回も、加減を伺いながら気持ち良く休息していただきました。

 

 

施術が終わると「軽い、動かし易い」と教えてくださいました。

こちらもいつも言っているのですが「軽さ」「動かしやすさ」が出てきているということは、体の内側が変化し代謝や改善が進んでいる証拠ですので、次回また間を空けすぎないうち(戻りきらないうち)に次の調整を行うことをお勧めします。

 

 

ご自宅で行っていただきたいケア方法もお伝えして終了です。

 

 

 

 

慢性的な経過の長い症状は肩凝りだけでなく

針を用いた施術が大変有効です。

マッサージを受けてもあまり変化がわからない。

または初めから針治療を受けてみたいという方も大歓迎です。

少しでも疲労や違和感を感じたら、今すぐご相談くださいませ。

 

 

 

 

ーーご予約・問い合わせーーーーー
 070-6564-1467 (電話受付9:00-19:00)
施術中ですと、電話がつながり辛い場合があります。
ぜひ24時間受付のライン(@pdr4494x)もご利用くださいませ。予約状況配信やメニュー表示などあります。登録しておくと便利です!

 

 

 

 

まずはお気軽にご相談ください!相談は無料です!!

あなたの体のお悩みを当院にお聞かせください!必ずあなたのお力になることをお約束いたします!!遠慮なくお電話、メール、LINEにてご相談ください。

ask_banner LINE友達追加で追加特典!