埼玉・蓮田の鍼灸整体院のん‐温‐

070-6564-1467 施術をご希望の方はこちら お問い合わせはこちら

右肩の付け根に違和感を感じます

右肩の違和感にお悩みの80代女性のお客さまです。

 

症状:約1週間前から気になり始めている右肩の違和感

 

 

一週間ほど前からふとした時に、右肩の後ろの付け根付近に違和感を感じはじめたと教えて下さいました。

腕を上げたり、動かす事は出来ますが胸の前で腕を交差させる肩の後ろを伸ばすストレッチは少々ツッパリ感があります。

 

 

原因として思い当たるのは、庭の木をご自身で切って剪定されたという事です。

この時ノコギリで木の枝や幹を細かく切っています。

半日作業されていたという事で、腕や肩の疲労の原因として一つ考える事が出来ます。

その他にはぶつけたり、怪我はなく腕に痺れもありません。

 

 

詳しく調べてみると、二の腕の後面で肩関節の付け根周辺に小さいコリを見つける事が出来ます。

調べている最中から「そこです」という感じで、違和感の原因を見つける事が出来ました。

肩の後ろについている筋肉は、ずばり腕を後ろに引く時に使います。

ノコギリを前後に動かす時に使うのです。

 

 

普段はあまり力仕事をしませんが、たまの庭いじりで木を切ったり、雑草を集めたりするので使い込む場合があるという事です。

体のメンテナンスはほとんどしてきていません。

お風呂で湯船に浸かっている時に撫でさすっているが変化はあまり感じないという事です。

 

 

 

今回は整体マッサージでの施術です。

「そこです」と教えてくださった患部を中心に肩や腕全体など広く調整を行います。

疲労が多く蓄積し、違和感や痛みを訴えている患部は小さい範囲としてありますが、

その周りである肩や腕も筋肉や筋膜は繋がっていますので疲労し始めています。

 

 

当店での施術は「気持ち良い」または「痛気持ち良い」加減で行います。

ケア方法としては撫でさする方法も良いのですが、コリが大きく深い部分にある場合には指圧ベースの整体マッサージや針灸などが有効性が高いです。

二の腕や背中も少し緊張が見られましたので緩めていきました。

施術後は「押されてもほとんど痛くありません」と教えて下さいました。

1度で全てを取り切る事はなかなか難しい状態ですので、この後2回ほどコンスタントに状態を確認し、調整してしまうと良いでしょう。

自宅で出来るストレッチ法もお伝えして終了しました。

 

 

 

「痛くはなく、動くけれどもたまに違和感を感じる」というのは

我慢したり、放っておくことも出来てしまいます。

しかし、違和感があるので正常な状態ではありません。放っておくと明確な「痛み」や「動きの制限」となって鮮明に出てきてしまいます。

そうなると「痛み」や「動きの制限」による日常生活の不便さに悩むことになってしまい、辛い時間が増えてしまいます。

そうなる前の「違和感」のうちに調整し、しかもほとんど気にならない状態まで持っていくことができて良かったです。

調整回数も多くはかからないと考えられます。

 

 

 

明確な「痛み」になると悩む時間、施術時間など余計に掛かってしまいますので

 

 

「なんだか気になるな」「少し疲れているかんじがする」という状態でも

遠慮なくご相談くださいませ。

 

 

ーーご予約・問い合わせーーーーー
 070-6564-1467 (電話受付9:00-19:00)
施術中ですと、電話がつながり辛い場合があります。
ぜひ24時間受付のライン(@pdr4494x)もご利用くださいませ。予約状況配信やメニュー表示などあります。登録しておくと便利です!

 

 

 

まずはお気軽にご相談ください!相談は無料です!!

あなたの体のお悩みを当院にお聞かせください!必ずあなたのお力になることをお約束いたします!!遠慮なくお電話、メール、LINEにてご相談ください。

ask_banner LINE友達追加で追加特典!