埼玉・蓮田の鍼灸整体院のん‐温‐

070-6564-1467 施術をご希望の方はこちら お問い合わせはこちら

首肩が辛く、仕事のストレスで眠れません

40代の女性のお客さまです。

 

 

首と肩は慢性的で長く凝り感や違和感があり、プラスしてここ1ヶ月はストレスが強く、寝付けない・時間が短いなど、睡眠不足で悩んでいらっしゃいます。

このとき「睡眠てとでも重要ですね。睡眠不足のためかイライラしてしまって・・・」と伺いました。

人が一番辛い事というのは「眠れない」事です。これが1日徹夜などはまだ回復できますが、1ヶ月近くも続くとなると、体の不調も気持ちの不調も出てきます。

睡眠中は記憶の整理もありますが、体の修復時間でもあるので、何よりも大切にすべきです。

 

 

首肩の不調もありますが、詳しくうかがっていると仕事のストレスがとても強い事がわかります。

心で受ける強いストレスというのは、体にも影響します。耐えるために体が強張ってしまうのです。

強張っているということは筋肉が硬くなります。少しずつなので、なかなか自覚出来ません。

しかし体にもストレスがかかっている状態ですから、自動で体の内側を調整してくれるホメオスタシスというシステムも支障を来たします。

ホメオスタシスというのは、血圧や体温、消化など私たちがいちいち意識しなくても環境に合わせてくれる素晴らしいシステムです。自律神経が関係しています。

 

 

ということは、自律神経のバランスも乱れます。

そうなると、夜眠りたくても目が冴えてしまう、様々なことを考えてしまうという状態になり、寝つきが遅い、睡眠時間が少なく足りない。という流れになってしまうのです。

 

 

体の修復時間(睡眠時間)も足りないので、どんどん首凝り肩凝りも強くなってしまいます。

この悪循環を止めなくてはなりません。

 

 

ではどうしたら良いのかというと、まず、すぐ行えるのは体をリラックスさせることです。

このときに重要なのは「治療」であって「気持ち良く押されること」ではありません。

 

 

しっかりと針灸や整体を使い、施術中は「体を休める」時間でなくてはいけません。

 

 

気持ちというのは、とても大切ですが目に見えず直接触ることはできないので、まず体感していただくためには体を休める事です。

自分一人では休めなくなっていますので、治療師の手が必要になります。

その間にお話いただく事で気持ちも変わっていきます。

 

 

今回の施術は針灸と整体です。

首肩の凝りの解除と、自律神経の調整に針は大変有効です。ツボと凝りを目安に施術を行います。

また後半に行う整体マッサージも必要です。整体マッサージは、しっかりと調整しながらも「リラックスしていただく」事を大切にしています。

「気持ちよい」「休まる」感覚を、実際に体験していただきます。

 

 

 

皆さんとても一生懸命で、頑張り屋さんです。

頑張りすぎてつい疲れを溜めすぎてしまうのです。気づいたときには自分では解除できないくらいに蓄積させてしまっています。

これは良い・悪いという話ではなく、一生懸命がんばっている体を、気持ちをぜひ労ってあげてください。

体が発するメッセージに気付けるのはご本人しかいません。

そして気づいたら、当店にお休みしにきてください。

 

 

人は生きているだけで基本的に疲労は蓄積します。そこに頑張りすぎてしまい、体を使う・頭を使うと余計に蓄積するのです。

ですからメンテナンスは特別な事ではありません。休息も贅沢ではありません。

 

 

あなたの体は、ひとつです。

ぜひ仲良く過ごしてあげてくださいね。

 

 

今回は施術中から「楽になってきた」「軽い気がする」と変化を感じていただけました。

終わってからも「視界が明るい」など教えてくださいました。

 

 

蓄積した経過が長いとなかなか1度では”0”にはできません。

しかし体は常に最適の状態になりたがっています。

ですから十分なお手入れと十分な栄養素を与えてあげましょう。

 

 

首凝りや肩凝り、仕事のスイッチがなかなか切れないというあなたは今すぐご相談ください。

当店でスイッチをオフにして、あなただけの時間で休息してくださいね。

 

 

 

ーーご予約・問い合わせーーーーー
070-6564-1467 (電話受付9:00-19:00)
施術中ですと、電話がつながり辛い場合があります。
ライン(@pdr4494x)もご利用くださいませ。登録しておくと便利です。

 

 

>>のんの首凝り・首痛治療についてはこちら

 

>>のんの肩こり治療についてはこちら

 

 

 

まずはお気軽にご相談ください!相談は無料です!!

あなたの体のお悩みを当院にお聞かせください!必ずあなたのお力になることをお約束いたします!!遠慮なくお電話、メール、LINEにてご相談ください。

ask_banner LINE友達追加で追加特典!