埼玉・蓮田の鍼灸整体院のん‐温‐

070-6564-1467 施術をご希望の方はこちら お問い合わせはこちら

疲労が蓄積した腰痛、肩こり

40代の女性のお客さまです。

 

 

1ヶ月前に重いものを持ってから腰痛を感じ経過としては改善してきていたところ、また辛くなってきたということでお越しくださいました。

ベルトのすぐ上あたりが全体的に硬く、痛いとおしえてくださいました。

仕事も忙しく、半年以上メンテナンスは行えていないということで、疲労の蓄積が考えられることと一度症状が軽くなりがちですが、1ヶ月前の腰痛時の緊張が残っていることも考えられます。

 

 

動きを見ていくと、腰を反らせる姿勢、左右に側屈させる姿勢で痛みや突っ張り感を感じます。

しびれなどはありません。

寝てもらっても、常に緊張しているような状態です。合わせて確認したお尻もとても緊張していました。

腰とお尻はほぼセットになっていて、腰痛を感じているとき、お尻も硬く緊張して腰をサポートしようとするので、一緒に解除していくことが必要と考えています。

 

腰の他にも、昔から肩こりを感じていると言うことで調べると、どちらもすぐに凝りがわかる状態です。特に右側が目立ちます。

 

 

強い肩こりや腰痛があると、その間にある背中も常にストレスを感じている状態になるので、チェックはかかせません。

やはりつよく緊張しています。施術していく中で「背中が固いからか、ゆったり呼吸していないように感じます」とおっしゃっていました。

 

以前、背中が痛むために深呼吸ができないという方もいらっしゃいましたが、針を含めて筋肉の柔軟性を取り戻していくと、施術中から「深呼吸しても痛くないです」と教えていただいたとおり、体の硬さは動きだけでなく、呼吸や気持ちまでも変えてしまうので、「痛いから」というだけでなく、日頃から状態を把握し、休息を混ぜていけるとよいでしょう。

 

 

今回は針灸と整体での施術です。

一番気になっている腰と肩を中心に背中やお尻など少し広く状態を確認して調整を行います。

ちなみに60分は辛い箇所が1箇所から2箇所ほどが対応できます。

3箇所や広い範囲になってくると時間が足り無くなる、あるいは各施術が短くなってしまうので、90分などでご利用いただくとよいかと思います。

全身疲労などは加減によりますし、必ずしも上記のような使い方をしなければいけない。というわけではありませんので、相談して決めることもできます。

 

 

施術途中からウトウトされていて終わってから「気持ちよくて眠くなりました」と教えてくださいました。

寝てしまう方は少なくなく、気持ち良いと感じて眠くなるということは、体が自然に脱力して刺激をスムーズに受けとってくれていると考えますので、遠慮なくお休みになってください。

 

 

どれだけ疲労を蓄積させてきたかによりますが、半年や年単位の場合には数回はコンスタントに調整を受ける事をオススメします。

 

 

疲労の蓄積は解除にも時間がかかってしまいますので、「気持ち良い」施術で済むように月に1度などのメンテナンス兼休息する日を設けるとよいでしょう。

 

 

少しでも腰痛、肩こりが気になっているあなたは、今すぐご相談ください。

 

 

 

ーーご予約・問い合わせーーーーー
070-6564-1467 (電話受付9:00-19:00)
施術中ですと、電話がつながり辛い場合があります。
ライン(@pdr4494x)もご利用くださいませ。登録しておくと便利です。

 

>>のんの腰痛治療についてはこちら

 

 

>>のんの肩こり治療についてはこちら

 

 

まずはお気軽にご相談ください!相談は無料です!!

あなたの体のお悩みを当院にお聞かせください!必ずあなたのお力になることをお約束いたします!!遠慮なくお電話、メール、LINEにてご相談ください。

ask_banner LINE友達追加で追加特典!