埼玉・蓮田の鍼灸整体院のん‐温‐

070-6564-1467 施術をご希望の方はこちら お問い合わせはこちら

腰痛で座っているのも辛い

20代の男性のお客さまです。

 

 

以前からの慢性的な腰痛と、数週間前から背中も痛みを感じるようになったということでお越しくださいました。

体のメンテナンスは3ヶ月ぶりということで、疲労の蓄積が伺えます。

詳しく見てみると、体を動かす時に硬さや痛みの制限があります。

気になっている腰や背中の筋肉は強く緊張している状態です。

しびれや怪我などはなく、仕事で立ちっぱなしか座りっぱなしで長時間いる姿勢ではないかと教えていただきました。

1時間以上同じ姿勢のみになる場合、体はストレスを感じますので日頃の姿勢も侮ることはできません。

 

 

これまではマッサージやカイロプラクティックを経験されていますが、針治療は初めてということでトライされました。

緊張が強い場合や男性ですと筋肉が大きかったり厚かったりします。

一生懸命押す前に、針で内側から筋肉を緩めて整体やマッサージを行うとベストであると当店では考えています。

施術中に「針はどんな効果があるのですか?」とご質問いただきました。

 

 

針の作用としては「筋肉を柔らかくする」「血流の改善」「代謝促進」「免疫力の向上」などが挙げられます。

”筋肉を柔らかくする” 体験は多くの方にかんじていただいて、驚いていただいています。

 

 

治療院に行く、体のメンテナンスを行う場合というのは筋肉や体が疲労している訳ですから、同じ箇所をずっと押している、強い方が効くのではと勘違いして加減を強くする、などの刺激方法は逆にストレスになり、傷めてしまう場合もあります。

痛めてしまった場合、揉み返しと呼ばれる状態になるのです。筋肉痛のように少し痛む、体がだるくなってしまう、などです。

 

 

今回は初めての針治療ということで、普段からそうですが、よく加減を伺いながら施術を行いました。

「初めての感覚」「中に聞いている感じがします」「もう抜けているんですか?」などしっかりと刺激しながらも驚いていただきました。

針治療は施術の翌日や翌々日により変化を感じていただける場合が多く、ぜひ経過を見てください。

当店は針灸コースでも、半分は整体マッサージを行います。

針治療の”刺す”ことと、手による”指圧”は刺激回路が違います。

リラックスをしっかりと体感していただくことは必要だと考えておりますので、針のみの施術は行っておりません。

 

 

施術が終わって動かしていただいたところ、腰痛はまだ残っている感じがありますが動かしやすさを感じていただけました。

「座るのが辛かったが、今は座れています」と教えてくださいました。

まずは軽さや動かしやすさを感じていただけると良いでしょう。

この後はまた硬くなっていきます。初回は特に大切で間を空けすぎない、疲れを溜めすぎないうちに3回程度コンスタントに調整されてみてくださいね。

 

 

 

慢性的だと感じる場合は針治療が大変オススメです。

急性であっても、ちょっとした疲れを感じているだけの腰痛でも早く調整してしまうことが大切ですので遠慮なくご相談くださいませ。

 

 

ーーご予約・問い合わせーーーーー
070-6564-1467 (電話受付9:00-19:00)
施術中ですと、電話がつながり辛い場合があります。
ライン(@pdr4494x)もご利用くださいませ。登録しておくと便利です。

 

 

>>のんの腰痛治療についてはこちら

 

>>のんのぎっくり腰治療についてはこちら

 

 

 

 

まずはお気軽にご相談ください!相談は無料です!!

あなたの体のお悩みを当院にお聞かせください!必ずあなたのお力になることをお約束いたします!!遠慮なくお電話、メール、LINEにてご相談ください。

ask_banner LINE友達追加で追加特典!