埼玉・蓮田の鍼灸整体院のん‐温‐

070-6564-1467 施術をご希望の方はこちら お問い合わせはこちら

整体では追いつかない慢性的な肩凝り腰痛

40代の男性のお客さまです。

 

 

これまで何度となく、整体やマッサージを受けてきましたが、翌日や数日して戻ってしまい根本的な改善とは感じてこれていませんでした。

そんな中で親戚の方が針治療をしたところ、楽になったという話を聞いて、今回針治療にトライしたいとお越しくださいました。

 

 

前回受けたのはなんと2日前です。

しかし翌日には戻っている感覚があり、本日も疲労や違和感を感じていると教えてくださいました。

 

 

肩は重石を乗せたように重苦しく、痛みというよりも常に違和感があります。

腰も疲労で硬く緊張していて、こちらもやはりスッキリとせず、違和感が常にある状態です。

 

 

詳しく調べてみると、教えてくださった、肩や腰もとても強く緊張が出ているのですが、間の背中やお尻、足までカチカチに硬く、凝り固まっていて深い部分にしっかりと凝りも見られて、圧痛さえ感じる状態になっています。

これは、正直に言って”外から押す”整体やマッサージでは追いつかない状況と言えるでしょう。

 

 

話を伺うと肩腰だけでなく頭も常に重い感覚があったり足の疲労感など全体に及んでいます。

体の状態は年単位の付き合いということで、慢性的になっており皮膚が敏感になっています。

緊張が強い、凝りが強いままでいると神経が敏感になります。

すると少し触っただけで痛いと感じたり、少し押すだけでも刺激が強いと感じてしまうのです。

 

 

今回は初めてということで、針の加減を伺いながら施術を行いました。

針のヒビキは初めての事もあり、今は慣れていない様子でしたので刺激量を減らして治療を行いました。

整体マッサージも、凝りの解除はもちろんですが、なによりリラックスしていただけるように調整しました。

針は筋肉に柔軟性を出す作用があります。

一生懸命こね回さなくても刺激を伝える事が出来るので、本当に凝り固まっている方や痛みを感じている方は針治療をオススメします。

整体を行っている途中から柔軟性が出てきており、ご本人も驚かれていました。

肩と腰を中心に広く緊張の伝わっている箇所を見分けながらの調整です。

 

 

施術が終わって、テニスボールの硬式が軟式になったような感じですと教えてくださいました。

またヘッドマッサージも含めたので、頭もスッキリしているとも教えてくださいました。

今回は、音楽も気に入ってくださり「ゆったりした音楽で耳にも心地よかったです」とも教えてくださり、とても嬉しいです。

今回施術後に変化を感じていただけていますが、翌日・翌々日なども変化を感じる事がありますので、ぜひ経過を見ていただけたらと思います。

 

 

今回のように、年単位・慢性的であるときは、針治療を行った方が様々な面で効率的です。

もちろん、怖いと思っているところを無理にオススメする訳ではありませんが、はじめに書いたとおり、表面からのアプローチでは限界にきてしまっているのです。

だからと言って、一生懸命同じ箇所を何十分と押したり、力を入れて押すのは間違いです。

お客さまの負担を考えても、針治療は大変有効であると考えられます。

 

 

注意が必要なのは、有効性は高いですが1度で終わる治療はほとんどありません。

特に治療始めは、コンスタントに痛みや悩みが半分以下になる事などを目安に受けましょう。

間が空いてしまうと振り出しに戻る事になるので、とてももったいない事になります。

治療頻度などは相談して決める事も出きますので、まずはお悩みがある症状を放って置かずにケアしてあげましょう。

 

 

慢性的になってしまい、諦めている肩凝り

改善しないと不安になっている腰痛など

まず、ご相談くださいね。

 

 

ーーご予約・問い合わせーーーーー
070-6564-1467 (電話受付9:00-19:00)
施術中、電話がつながり辛い場合があります。
ライン(@pdr4494x)もご利用くださいませ。登録しておくと便利です。

 

>>のんの肩こり治療についてはこちら

 

>>のんの腰痛治療についてはこちら

 

 

 

まずはお気軽にご相談ください!相談は無料です!!

あなたの体のお悩みを当院にお聞かせください!必ずあなたのお力になることをお約束いたします!!遠慮なくお電話、メール、LINEにてご相談ください。

ask_banner LINE友達追加で追加特典!