埼玉・蓮田の鍼灸整体院のん‐温‐

070-6564-1467 施術をご希望の方はこちら お問い合わせはこちら

便秘に頭を悩ませています

80代の女性のお客さまです。

 

 

お通じが3日に1度ほど。

硬く少ない量で、常にお腹が張っているようなスッキリしない違和感や右の下っ腹がたまに痛くなる事があります。

 

 

病院で出される薬の他に、ドラッグストアで買う薬を1日3回、各2錠〜と飲まれています。

しかし数年経過しても”良い調子”とは言えず、量の多い薬にも辟易されている状態です。

 

 

針灸治療や改善の可能性があるものは試したいとお越しくださいました。

 

 

まず、便秘改善や、お腹の調子を整える手段として針灸は有効です。

しかし、便秘といっても様々な要因があります。

水分不足、運動不足、油不足、ストレスなどです。

 

 

運動不足やストレスによる軟便と便秘を繰り返すものは針灸の有効性が高いのですが、水分、油不足は栄養素を整えて体に取り入れる方法を選んだ方が、より早く改善します。

そしてその栄養素は当店にて取り扱いしています。

 

 

今回、お話を伺っているとこまめに散歩に行かれたり、食事に気を使ったり、白湯を飲まれたりなど工夫されていることが分かります。

油を必要以上に控えている様子もありません。

年齢や体力なども加味して、針灸治療と同時に、栄養素を補う方法をご提案しました。

 

 

まず、針灸でお腹をリラックス・調整するように施術を行います。

そのあとはご自宅に戻ってからも栄養をバランスよく、少量を毎日摂っていただくようにお伝えしました。

 

 

ストレスなどによる便秘でない場合はより腸内環境を整えます。

外から調整するよりも、内側から栄養を取り入れて積極的に整えるのです。

また栄養であって薬ではありませんので、副作用や飲み合わせを心配する必要はありません(どうしても気になる場合は掛かり付けのドクターに確認するとよいでしょう)

 

 

針で刺激を入れるにしても、腸内に受け取ってもらわなくてはなりません。

腸内細菌のバランスや元気加減が崩れているので、スムーズに代謝が起こりませんし、刺激も受け取れないのです。

 

 

腸内細菌は「悪玉菌」と「善玉菌」の絶妙なバランスによって成り立っています。

また善玉菌も生きています。これらには栄養が必要です。

細菌もご飯がないと生きていけません。

ですから善玉菌が元気になるように何百種類とある栄養素を、少量でいいので一度に取る必要があるのです。

 

 

今回は、治療もそうですが、ご自宅での毎日の習慣が必要となります。

1日おちょこ1杯分を毎日、まず1ヶ月続けてくださいという簡単なものです。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

施術後、5日後にお越しくださり、とても驚いた様子で経過を教えてくださいました。

これまで薬を飲んでも3日に1度程度であったのが、毎日出るようになったこと。

日によって量の波はあるが、毎日でていることなどを教えてくださいました。

 

 

本来は「食べると出る」が正常な反応です。

ですからとてもよい変化が見られています。

 

 

市販のお薬を減らしても、トイレの回数は良くなっていると驚いていらっしゃいました。毎日のおトイレと一緒にお腹の張りや腹痛は無くなっているとも教えてくださり、喜んでいただけて嬉しいです。

病院の薬もドクターに相談してみたいとの事で、無理せず、経過を見ていきましょうとお伝えしました。

 

 

腸内環境においては、針灸よりもまず栄養です。

そこに針灸を組み合わせる事で、体のストレスを解除し、より栄養を吸収しやすくなると考えます。

 

 

”栄養”といっても、残念ながらすぐに手に入るものでは”圧倒的に種類が足りない”事が現状です。

今までに使用しているサプリメントやお薬で改善がみられない方は一度ご相談くださいね。

 

 

便秘は肌荒れや体調不良にも繋がります。

ご自分の体を大切にしてあげてくださいね。

 

 

便秘でお悩みの方は今すぐご相談くださいませ。

 

 

ーーご予約・問い合わせーーーーー
070-6564-1467 (電話受付9:00-19:00)
施術中、電話がつながり辛い場合があります。
ライン(@pdr4494x)もご利用くださいませ。登録しておくと便利です。

 

 

まずはお気軽にご相談ください!相談は無料です!!

あなたの体のお悩みを当院にお聞かせください!必ずあなたのお力になることをお約束いたします!!遠慮なくお電話、メール、LINEにてご相談ください。

ask_banner LINE友達追加で追加特典!