埼玉・蓮田の鍼灸整体院のん‐温‐

070-6564-1467 施術をご希望の方はこちら お問い合わせはこちら

ぐるぐるする眩暈

70代の女性のお客さまです。

 

 

首肩の凝り感と眩暈が気になると言うことでお越しくださいました。

2週間ほど前から布団に入る時の仰向け時に、ぐるぐると回る眩暈を感じます。

病院へ行ったところ、耳石と呼ばれる平行感覚を感知する器官がズレているというような説明をされたと言います。薬ももらっているが変化がよくわからず、あまり使いたくないという気持ちです。

 

 

 

めまいはいくつかに分類されますが、お話を伺っているところ「良性発作性頭位めまい症」を疑うことができます。

これは、頭を特定の位置に動かした時に回転性のめまいが起こります。

ではどうして起こるのかというと、耳の奥にある「耳石器」という平衡感覚を感知するための器官が衝撃や加齢に伴い剥がれます。(作りは骨と同じカルシウムです)

その剥がれたものが、回転運動を感知する三半規管の中に入り込み動いてしまうので、頭を動かして落ち着いても「まだ動いている」と情報が混乱し、めまいが起こると考えられています。

 

 

他にも耳の中に振動や加速度を感知するためのリンパ液があり満たされていますが、このリンパ液が異常に増えてしまう「メニエール病」などもあげられます。

こちらはリンパ液の水ぶくれによって耳の機能が正常に働き辛くなるもので難聴、耳鳴り、回転性のめまいなどが起こります。

原因としてストレス・疲労による自律神経の調整がスムーズにいかなくなるため、リンパ液が溜まってしまうなどがあります。

疲労解消・循環を改善するアプローチができます。

 

 

 

さて、今回は針灸と整体での調整です。

 

 

環境の変化などを伺ったところ、これまでとガラッと変わったといいます。

合わせて首や肩こりを感じていらっしゃり、ストレスも心当たりがあるとのこと・・・。

 

 

病院では耳石のお話でしたが、できるだけスムーズに代謝が行えるよう、気持ちのリラックス、筋肉の疲労の解消、循環の改善を目的に調整を行います。

 

まず首や肩の調整と耳まわりや頭の緊張を解除するよう針治療を行います。

頭にも筋肉があります。耳まわりにもあります。

めまいや耳鳴りなどを感じている時も、凝りを感じている時も、患部だけでなく周囲もストレスを感じて緊張しています。

これらを解除することで血流や代謝がスムーズになり、状態を変化させていきます。

この時に物理的なアプローチ(針灸・整体)だけでなく体を作る栄養素を足してあげるとより効果的です。

特に骨が欠けている、リンパ液が増えているなどは手術でも難しいものです。

これらは本人の体の治癒力が大きく関係しています。

体は本来ベストな状態でいようとバランスを取っていますが、材料である栄養がなければスカスカの骨になったり、貧血になるなど不足してしまうのです。

 

 

針灸や整体は有効性がありますが、よりベストなものにするには栄養素を合わせると良いでしょう。

 

 

後半は整体マッサージで肩から首、頭の緊張を解除しリラックスしていただけるように調整を行いました。

不調を感じている時、体は無意識でもストレスの中にあります。

まずリラックスする、気持ち良いと感じるところから始めましょう。

 

 

 

体の調整はほとんどされたことがなく、無自覚であっても緊張は強い状態でした。

初めの6回程を目安にまずコンスタントに受けていただくことをオススメします。

 

 

施術が終わって「気持ちよかった」と教えてくださいました。

体は手間をかけてあげればちゃんと答えてくれます。

タイミングを見失わず、しっかりと改善していきましょう。

 

 

ーーご予約・問い合わせーーーーー
070-6564-1467 (電話受付9:00-19:00)
施術中、電話がつながり辛い場合があります。
ライン(@pdr4494x)もご利用くださいませ。登録しておくと便利です。

 

 

 

 

まずはお気軽にご相談ください!相談は無料です!!

あなたの体のお悩みを当院にお聞かせください!必ずあなたのお力になることをお約束いたします!!遠慮なくお電話、メール、LINEにてご相談ください。

ask_banner LINE友達追加で追加特典!