埼玉・蓮田の鍼灸整体院のん‐温‐

070-6564-1467 施術をご希望の方はこちら お問い合わせはこちら

右腰の痛み

30代の女性のお客さまです。

 

 

1週間ほど前から右腰痛が気になり始め、調整にお越しくださいました。

お話を伺っていると、仕事の姿勢が変わり、これまでは立ちっぱなしでしたが1週間ほど前から座ることがメインになったということでそのあたりから腰の違和感を感じています。

痺れなどはなく、凝り固まったような痛さです。

温めると楽な感じがするということも教えてくださいました。

 

 

体のメンテナンスはたまにされるそうですが、ここ2ヶ月弱は時間がなく何もしていません。

詳しく調べてみると、前屈や後屈よりも、ひねる・反らせる動作で右腰に痛みを感じます。

 

 

腰には大きな筋肉が幾つも重なり合い付着していて、体を前後に動かす筋肉もあれば、よじったり反らせたりする筋肉ももちろんあります。

一つの筋肉で様々な動きに対応しているのではなく、それぞれに担当する筋肉があるのです。

どの筋肉が疲労が蓄積し、痛むのかは怪我や体の使い方によります。

そして筋肉が違えばアプローチの方法も変わりますので、お話を伺うこと、動作の確認などはとても重要です。

 

 

今回は整体での調整です。

1番は右の腰ですが、右半身広く疲れを感じるということで、リラックスしていただけるように調整を行いました。

慣れない姿勢や環境に感じるストレスも含めて、筋肉は緊張します。

放っておけばおくほど、緊張は強くなります。強くなりすぎると、痛みを発するようになります。さらに放っておくと、少し動かしただけでも痛くなるので、動きたくなくなるという流れです。

 

 

症状が軽いほうが早めに解除できますし、逆に経過が長いものは、基本的に解除にも時間がかかります。

マラソンをされている方なので、気持ち良く走れるよう、パフォーマンスが上がるようお手伝いさせていただきました。

施術が終わって、「体が軽い」と教えてくださいました。

 

 

体が軽いというのは、緊張が解除されることや、血流が良くなり体の機能がスムーズに動きだすこと、老廃物が流れること、酸素が行き届くことなどで感じていただけます。

この逆になることはしないほうがよいですし、ならないようにメンテナンスする事も大切です。

 

 

 

様々な環境が変わるこの時期は、普段よりもストレスを感じやすい時期でもありますので、休む事やリラックスする機会を作るとを意識されると良いと思います。

様々な方法がありますが、当店で体も気持ちも休める方法も一つです。

 

 

腰の疲れ、痛みや全身疲労など少しでも感じていましたら、今すぐご相談くださいね。

 

ーーご予約・問い合わせーーーーー
070-6564-1467 (電話受付9:00-19:00)
施術中、電話がつながり辛い場合があります。
ライン(@pdr4494x)もご利用くださいませ。登録しておくと便利です。

 

 

>>のんの腰痛治療についてはこちら

 

 

まずはお気軽にご相談ください!相談は無料です!!

あなたの体のお悩みを当院にお聞かせください!必ずあなたのお力になることをお約束いたします!!遠慮なくお電話、メール、LINEにてご相談ください。

ask_banner LINE友達追加で追加特典!