埼玉・蓮田の鍼灸整体院のん‐温‐

070-6564-1467 施術をご希望の方はこちら お問い合わせはこちら

首筋の凝り固まった痛さ

30代の女性のお客さまです。

 

 

ここ最近になって首に凝り固まった痛みを感じるようになりました。

ぶつけたり怪我をしたわけではなく、ふと気になり始め、違和感改善の為お越しくださいました。

動かすと痛みのような凝り感を感じる事や、痺れなどない事から疲労の蓄積による緊張を考え、調整を行います。

 

 

これまでに目の疲れも感じていたという事で、首や肩と合わせてヘッドマッサージも組み込みました。

 

 

今回は整体での施術です。

首は大切な神経が数多く通っていますが、体のどこよりも細く、筋肉量も少ない箇所です。

眼精疲労が首凝り、肩凝りを助長させる事もありますし、首凝り、肩凝りの為に目の疲れやすさが現れる事もある、とても重要な場所です。

 

 

また首の骨の捻じれが筋肉を緊張させ凝りを作っている事は少なくありません。

筋肉の凝り・緊張解除した後に首の骨を調整する事で状態の戻りにくくさせます。

 

 

首の骨や体でもそうですが、まっすく綺麗に重なっている人はまずいません。

完璧に左右対象であったりバランスが取れて生まれてくる事はほどんどなく、多少の歪みはあります。

生活していく上でも無意識に癖や体の使い方のバランスの乱れから歪みは生じます。

歪みの度合いを大きくしないように調整する事をお勧めします。

すぐに骨にアプローチするのではなく、骨を支えている筋肉のアンバランス解除が先です。

骨はすぐに曲がりませんしズレません。

 

 

まず骨を支えている周囲の筋肉が緊張し続ける事でどちらか一方に捻じれ気味になったりずれるものと当店では考えます。

ということは、筋肉の緊張を解除して柔軟性をだせば、元あった箇所に戻るのです。

 

 

体のマッサージを行う場合、”強い方が効く”という考え方は当店にはありません。

特に首はとても繊細な場所なので、強く押すと逆に痛めやすい場所です。

今回も加減を伺いながら首肩、頭の調整を行いました。

気持ち良い、痛気持ち良い感覚を大事にし、心身ともにリラックスしていただくことも重要だと考えています。

 

 

施術が終わってヘッドマッサージは気持ち良く寝てしまったと教えてくださいました。

 

 

首の緊張は姿勢にも関わります。

首筋が緊張すれば腕に伸びる神経を圧迫して、腕のだるさや鈍い痺れを感じる場合もあります。

前後のアンバランスでは、顎が前に出てしまって猫背を助長させる場合もあります。

うつむく姿勢が長いとストレートネックになる可能性もあります。

とても重要な場所です。

少しでも違和感を感じていたら今すぐご相談くださいね。

 

 

ご予約・問い合わせ
070-6564-1467 (電話受付9:00-19:00)
施術中、電話がつながり辛い場合があります。
ライン(@pdr4494x)もご利用くださいませ。登録しておくと便利です。

 

>>のんの首凝り・首痛治療についてはこちら

 

 

 

まずはお気軽にご相談ください!相談は無料です!!

あなたの体のお悩みを当院にお聞かせください!必ずあなたのお力になることをお約束いたします!!遠慮なくお電話、メール、LINEにてご相談ください。

ask_banner LINE友達追加で追加特典!