埼玉・蓮田の鍼灸整体院のん‐温‐

070-6564-1467 施術をご希望の方はこちら お問い合わせはこちら

左股関節の痛み

30代の女性のお客さまです。

デスクワークで、座りっぱなしであるといいます。

 

これまでストレッチを行ってきていて、2月頃に股関節の硬さが気になり、一生懸命ストレッチを行ったところ、痛みで歩く事が辛くなり、お越しくださいました。

 

痛みを感じながらストレッチを頑張ってしまったという事で、詳しく見てみると、前屈や足を上げる動作で股関節が痛みます。

動かさなければ気になりませんが、高さのある階段などは辛い状態です。

他にキッカケがなく、痺れも出ていないという事で腰の筋肉の緊張から始まり、太ももやお尻の筋肉の硬さで動きの制限や痛みを感じていると考えられます。

 

 

初めての針治療もトライしたいという事で、痛みや緊張が高い場合には針が大変有効であるので、ぜひご体験いただければと思います。

 

 

前半に針治療を行い、後半は整体マッサージでの調整となります。

当店にお越しくださる前に、近所の整骨院にかかったところ、施術が痛く、終わっても痛みが増してしまい、痛み止めを飲んでやり過ごしていたと教えていただきました。

今回針治療を行いますが整体マッサージも含めて、当店では”痛くない” ”痛みを我慢させない”加減で調整を行います。

目安は”痛気持ち良い” ”気持ち良い”です。

 

 

体は疲労しているから痛みや動きの制限でメッセージを出している訳なので、そこにさらに力を加えて何かしようとしても、体が受け止められないと考えています。

余計痛めたりストレスを感じるのです。

また施術中痛い場合、終わって仮に楽になったとしても気軽に行けるでしょうか。また受けようと思えるでしょうか。

こういった部分を大切に、痛みや緊張の解除はもちろんですが、休息していただきたいという思いも含めて施術時間をいただいています。

 

 

特に始めての針治療の場合は加減や状態を伺いながら進めていきます。

我慢させて刺す事は致しませんのでご安心ください。

 

 

さて今回のメインとなる筋肉は腰から太ももにかけて付着しています。

股関節を曲げる、お辞儀をするなど頻繁に使用する筋肉です。

座りっぱなしでもストレスがかかり続けるので、デスクワークなど座る時間が長い人は緊張しやすいと言えます。

深い場所にある筋肉なので針が適していると言えます。

また体の軸である腰や股関節で痛みを感じると、その下の太ももやふくらはぎにストレスが掛かります。

腰で支えられない分、足に力が入るからです。

今回もとても強い緊張が見られました。

そういった緊張や凝りを解除する目的で針治療を行います。

 

 

後半は指圧ベースの整体マッサージでうつ伏せや仰向けで足腰の緊張解除やリラックスしていただけるように施術を行いました。

 

 

整体マッサージの時にすでに気づいたいらっしゃいましたが、筋肉が柔らかくなっているのです。

これは針治療の効果で、血流改善や免疫力向上の他に筋肉を柔らかくする作用があります。

 

 

施術が終わって「血行が良くなっているような感覚がある」「ツボを得ている感覚がある」など教えてくださいました。

針治療は翌日や翌々日にさらに変化を感じる方も多いので、しっかりと休息をしていただく事と、経過をみてくださいとお伝えして終了しました。

 

セルフストレッチは素晴らしいのですが、痛みが取れてから行いましょう。

 

 

ストレッチはやり過ぎても体を痛めますし、冷えた体で行わないなどポイントがあります。

メンテナンスをこまめに行っていない場合、気づかないところが硬くなっている状態もありますので、体の疲労、硬さ、痛みを少しでも感じた場合にはすぐにご相談ください。

 

 

ご予約・問い合わせ
070-6564-1467 (電話受付9:00-19:00)
施術中、電話がつながり辛い場合があります。
ライン(@pdr4494x)もご利用くださいませ。登録しておくと便利です。

 

>>のんの腰痛治療についてはこちら

 

 

まずはお気軽にご相談ください!相談は無料です!!

あなたの体のお悩みを当院にお聞かせください!必ずあなたのお力になることをお約束いたします!!遠慮なくお電話、メール、LINEにてご相談ください。

ask_banner LINE友達追加で追加特典!