埼玉・蓮田の鍼灸整体院のん‐温‐

070-6564-1467 施術をご希望の方はこちら お問い合わせはこちら

ぎっくり腰の手前

30代の男性のお客さまです。

 

4日前から腰に違和感を感じていたところ、ぎっくり腰の手前のような危うい感覚があるということで調整にいらっしゃいました。

今回はぶつけたり、重いものを持つなどのきっかけはなく疲労の蓄積の延長で気がついたと言います。

 

 

過去に数回ぎっくり腰を経験されていて、痛くなると調整しますが、こまめなメンテナンスはしていないということです。

立ち仕事もあって腰に疲労がたまりやすい状態です。

症状を感じるのは腰の中心よりですが、右の腰から背中にかけてが特に痛みを感じます。

調べてみると腰もそうですが、背中やお尻などの周囲の緊張がとても強くでている状態です。

 

 

今回は針灸と整体での施術です。

針治療は初めてですが、よくなるのであればトライしたいという事で、施術に組み込みました。

以前から周囲に「針治療はよい」と言われていた事もあり、マイナスなイメージはないと教えていただきました。

 

 

前半に針治療、後半は整体でのリラックス・調整を目的とした施術です。

 

 

腰ももちろんなのですが、背中や足もぱんぱんに張っており疲労が蓄積されている事がわかります。

ご自身でも柔軟など心がけていらっしゃるという事でしたが疲労の蓄積度合いが追いつかない状態ではないかと感じる体です。

 

 

緊張が強くなっている腰を中心に背中や太もも、ふくらはぎなどの凝りやツボを目安に針治療を行います。

針は筋肉の柔軟性を助ける作用があります。

他にも、免疫力の向上、血流・代謝の改善といった有効性があるので、痛みを感じている状態や凝りが強くなってしまっている状態にベストです。

 

 

マッサージや整体などの表面から押す方法は限界があります。

あくまで表面であるからです。

もちろん表面の筋肉も柔軟性を出す必要があります。さらに深い筋肉も緊張を解除したいので、実際に刺す事でアプローチできる針はマッサージとは別の方法であり、どちらも組み合わせるとよりベストであると当店では考えます。

 

 

特に体格のよい方、体を鍛えていて筋肉が大きい方にもオススメです。

前半の針の調整が終了し、後半の整体マッサージになります。

当店にいらっしゃる方、治療を受けたいという方の多くは痛みを感じています。

痛みを感じているという事は体が緊張している状態です。

 

 

心労でも物理的なものでも、人は痛みに耐えるとき体がこわばります。

 

 

このこわばりを解除して、リラックスさせる事が心身の状態解除に欠かせないと当店では考えます。

ですから筋肉の調整と一緒に、気持ちのリラックスもしていただけるよう、真心込めて整体マッサージを行っています。

 

 

針治療は翌日、翌々日にさらに楽だと感じる事が多いので、できるだけ休息を取り、翌日以降の経過も楽しみに様子を見ていただきたいと思います。

施術が終わった直後は「スボンが普通に履けました」と感想をいただきました。

 

 

今回のお客さまは定期的にぎっくり腰手前のような状態になるとおっしゃっていたので、月に1度程度の定期的なメンテナンスをオススメして終了しました。

 

 

仕事をしている、毎日を生活しているだけで疲労は溜まります。

ですからたまの機会であっても、疲労を減らす習慣を作る事をオススメするのです。

仕事をすれば、症状はなくなるという考えは否定しませんが、症状をできるだけ0に近く持って行き、生き生きを仕事ができるように、のんはお手伝いしています。究極の選択にならなくても良いはずなのです。

もちろん無理をすれば体は疲れ、ひどければ痛みを訴えますから、適度に労わりましょう。

 

 

腰痛や腰の疲れ、足の疲れなど少しでも気になっているあなたは今すぐご相談ください。

 

ご予約・問い合わせ
070-6564-1467 (電話受付9:00-19:00)
施術中、電話がつながり辛い場合があります。
ライン(@pdr4494x)もご利用くださいませ。登録しておくと便利です。

 

 

>>のんのぎっくり腰治療についてはこちら

 

>>のんの腰痛治療についてはこちら

 

 

まずはお気軽にご相談ください!相談は無料です!!

あなたの体のお悩みを当院にお聞かせください!必ずあなたのお力になることをお約束いたします!!遠慮なくお電話、メール、LINEにてご相談ください。

ask_banner LINE友達追加で追加特典!