埼玉・蓮田の鍼灸整体院のん‐温‐

070-6564-1467 施術をご希望の方はこちら お問い合わせはこちら

肩こりと頭痛

30代の女性のお客さまです。

 

 

年に数回あるという頭痛で、痛みが酷くなってきたためにお越しくださいました。肩こりも関係しているのではないかという事で詳しく調べてみたところ、肩や背中の緊張がとても強く出ています。

仕事の忙しさと比例しているとも教えていただきました。

パソコン作業も少なくないと言います。

 

 

以前は慢性的に感じていた肩こりでしたが、ここしばらくはそれほど気になっていないというのがご本人の感想です。

しかし、先ほど書いたように緊張が見られます。

この時に2つ考える事ができます。

一つは慢性的であって、いよいよ症状が強くなり自覚も少なくなった場合です。もう一つはたまに受けるというメンテナンスで状態が少しずつ解除されているという場合です。

 

 

状態を見させていただいた意見としては、ガチガチとはいきませんが緊張が強く出ているので、少しずつ解除されている可能性があります。

途中であって緊張がなくなったわけではないので、疲労が蓄積すると首から頭に伝わり、頭痛を感じてしまうという可能性があります。

 

 

頭痛の出方は様々です。

今回は頭全体が締め付けられるように痛む場合や時間の経過で側頭部がズキズキと痛むといった混合性の頭痛です。

首肩の凝りやストレスなどで起こります。

 

 

今回は整体での施術です。

ソフトな加減で調整を行います。

筋肉の大きさや緊張度合いによっては強い加減の場合もありますが、本人が「痛気持ち良い」または「気持ち良い」という加減を伺いながら調整します。

過去に「痛いほうが効くのかと思って」と我慢して受けていて終わってから筋肉痛のように痛みを感じてしまったという話はとても多いです。

痛いくらいの加減になってしまうと、体はストレスに耐えようとしますので、力が入ります。

これでは刺激をスムーズに伝えることができず、余計痛める結果になります。

ですから当店では「痛気持ち良い」「気持ち良い」加減で施術を行い、体も気持ちもリラックスしていただくことを大切にしています。

 

 

最後に首の調整を行いましたが、頚椎(首の骨)に捻れがみられ、凝りができていました。

こちらも調整し、歪みを取ると凝りも解消していてご本人も驚いていらっしゃいました。

この調整はボキボキではありません。

もちろん痛みもありません。

 

 

どうしても日常生活で体の疲労や使われ方はアンバランスになります。

バランスよく使えている人はほとんどいません。

テレビの位置やドアの位置、手すりの位置など左右均等にないからです。

だからと言って歪みや疲労を蓄積させては余計にバランスが崩れる事になるので、気持ちよく解消しリラックスする習慣を心がけましょう。

 

 

頭痛の原因は様々ですが、首こり、肩こりが悪さをしていることは少なくありません。

目の疲労にも影響します。

 

 

また頭痛をお持ちの方は「頭痛になりそう」という段階で薬を飲んでしまう方も多いのですが、これはオススメできません。

薬に慣れてしまう事もありますし、根本的な解決になりませんので、ぜひ当店へお越しください。

体の疲労は外から、大切な体の内からもストレスなく健やかになるようアプローチする方法がありますので、一度ご相談くださいませ。

多くの方が様々な悩みから解放されています。

頭痛、生理痛、冷え症、肌荒れ、花粉症・・・。

肩こり頭痛だけでなく上記に当てはまる方も遠慮なくご相談くださいね。

 

 

今のケア方法で変化を感じていない方は体の外からも、内からも当店におまかせください。

少しでも違和感を感じている方は今すぐご連絡くださいませ。

 

 

ご予約・問い合わせ
070-6564-1467 (電話受付9:00-19:00)
施術中、電話がつながり辛い場合があります。
ライン(@pdr4494x)もご利用くださいませ。登録しておくと便利です。

 

>>のんの肩こり治療についてはこちら

 

>>のんの首凝り・首痛治療についてはこちら

 

まずはお気軽にご相談ください!相談は無料です!!

あなたの体のお悩みを当院にお聞かせください!必ずあなたのお力になることをお約束いたします!!遠慮なくお電話、メール、LINEにてご相談ください。

ask_banner LINE友達追加で追加特典!