埼玉・蓮田の鍼灸整体院のん‐温‐

070-6564-1467 施術をご希望の方はこちら お問い合わせはこちら

寝違えたように痛み、首がかしげられない

40代の女性のお客さまです。

 

 

2日前に首を痛めてしまい、近くの整骨院へ行きましたが余計に痛くなってしまったという事でお越しくださいました。

良くなるなら針も希望という事で、針を含めた治療です。

 

 

目立った原因はなく、首を動かす途中に違和感を感じ、徐々に痛みが強くなり ”かしげる” ”振り向く” といった動きができなくなりました。

スポーツを週に数日されていますが、体のメンテナンスはほとんどしてきていないと教えてくださいました。

自分でできる範囲で気をつけているという事ですが、手の届く範囲や気持ち次第で届かない、やらないタイミングが出てきてしまうのでベストではありません。

日常生活でも疲労は溜まるので、スポーツをされている方はプロ並みと行かなくてもそれなりに体のケアが必要です。

なぜかというと、体は酸化(老化)しますので、 ”何もしない” や ”ちょっとしたケア” では「プラス」の前に「±0」にならないのです。

 

 

首の状態を詳しく調べてみると、右に倒す、振り向くといった動作に強い制限と痛み、違和感があります。首だけでなく肩や肩甲骨の周囲も凝りと緊張で固まっていますので余計に制限が出ている状態です。

 

 

今回は針灸と整体での施術です。

首筋の針による調整と、肩や背中の状態解除が必要です。

首筋は捻挫している状態で、少なからず炎症が起こっています。ですから揉んだり押したりはあまり必要ではありません。

やりすぎは余計に患部をかき混ぜる事になるので痛めます。

まず針で筋肉の緊張解除(柔軟性向上)と炎症を鎮めます。合わせて周囲(肩背中)のストレスで固まっている状態を取り除きます。

 

 

施術の途中で首と頭の付け根あたりが特に痛みを感じるという事がわかりました。

ここも揉むよりも針優先で調整します。

「痛気持ち良い」「効いている感じがある」など感想を教えていただきました。

 

 

施術が終わって動かしやすさや、実際の動きに幅が出てきました。

針治療は翌日にさらに軽さを感じる事が多いので、経過を見ていただく事をお伝えして終了です。

今回は首の痛みでしたが、慢性的な腰痛もあるという事で次回は腰の治療も行っていきます。

 

 

筋肉を痛めた場合に、押したり揉んだりするだけが調整ではありません。

炎症が起こっている患部はいじり回さないほうが良いのです。

 

 

のんでは状態や原因をしっかりお伺いして、ベストな調整を行っています。

 

 

慢性的な症状も、しっかりと調整を行えば解消していきますので、諦める前にご相談くださいね。

 

 

 

首凝り、寝違え、首の痛みにお悩みのあなたは今すぐご相談ください。

>>のんの首凝り・首痛治療についてはこちら

 

 

ご予約・問い合わせ
070-6564-1467 (電話受付9:00-19:00)
施術中、電話がつながり辛い場合があります。
ライン(@pdr4494x)もご利用くださいませ。登録しておくと便利です。

 

 

 

まずはお気軽にご相談ください!相談は無料です!!

あなたの体のお悩みを当院にお聞かせください!必ずあなたのお力になることをお約束いたします!!遠慮なくお電話、メール、LINEにてご相談ください。

ask_banner LINE友達追加で追加特典!