埼玉・蓮田の鍼灸整体院のん‐温‐

070-6564-1467 施術をご希望の方はこちら お問い合わせはこちら

腰痛とお尻の硬さ

40代の女性のお客さまです。

 

 

全身疲労と、特に腰周りが気になるということでお越しくださいました。

先週、ふとした瞬間に腰からお尻にかけて「ピリッ」としたような、痛みのようなものを感じたと言います。その瞬間だけでしたが、なんだか怖いと思ったとも。

 

 

寒い時期は、何もしていなくても体が勝手に冷えていきます。

普段運動する習慣などなければ余計に冷えますし、女性の場合は筋肉量が少ないので冷えやすい傾向にもあるのです。

 

 

今回は調整を全体的にというご相談でしたので、腰を中心にからだ全体をリラックスしていただけるよう調整を行いました。

針灸と整体での施術です。

 

 

詳しく調べてみると、腰とその周囲である背中やお尻も硬く緊張しています。

針のヒビキは少なめで行いました。

後半の整体の施術時に、「お尻も硬い感じがしますね。自分では気になっていなかったのですが」と仰っていました。

 

まず一つの箇所が辛くなった時、状態によりますが周囲もストレスを受けて緊張します。ですので広めの範囲を確認し、一緒に状態を解除していく必要があります。

またご自身では痛みを感じている場所を意識しますので、他の緊張している箇所が分からない事は少なくありません。

メンテナンスする事でメインとなる箇所、付随して疲れている箇所を意識します。まずは意識する事が大切です。

そしてメインである箇所と、その周囲を合わせて調整する事で、戻りづらくなり、施術の効果が持続します。

 

 

よく色々な方から、「ここが痛い」の「ここ」だけを長時間揉まれて逆に辛くなってしまったり、施術中は気持ちよくてもすぐに元に戻って辛くなってしまった事があると、お話を伺います。

筋肉は重なり合って全体が繋がっていますので痛みの場所や感じ方など詳しく伺いながら施術していく事が望ましいのです。

 

 

筋肉の疲労状態でも、感じ方が変わります。

長い間痛みを我慢していると、筋肉だけでなく表面上の皮膚も敏感になる事があります。

すると余計に痛みを感じたり、緊張が強くなるので解除に時間がかかってしまいます。

少しの治療時間で済むためにも早めに調整を行いましょう。

 

 

 

腰痛やお尻の痛みが気になっているあなたは今すぐご相談ください。

ご予約・問い合わせ 070-6564-1467 (電話受付9:00-20:00)
施術中、電話がつながり辛い場合があります。@から入力して探すライン(@pdr4494x)やメールもご利用くださいませ。

 

 

まずはお気軽にご相談ください!相談は無料です!!

あなたの体のお悩みを当院にお聞かせください!必ずあなたのお力になることをお約束いたします!!遠慮なくお電話、メール、LINEにてご相談ください。

ask_banner LINE友達追加で追加特典!