埼玉・蓮田の鍼灸整体院のん‐温‐

070-6564-1467 施術をご希望の方はこちら お問い合わせはこちら

頭が重だるい、スッキリしない

80代の女性のお客さまです。

 

 

数日前から頭がスッキリせず、塗り薬などしてきましたが変化が分からず、薬も増やして飲みたくないと来店されました。

原因はこれといったものがなく、痛みというよりも「ぼんやりするようなスッキリしない感覚」であるといいます。

ご自身でもついコメカミを揉んでしまうなど常に気になっている状態です。

 

 

詳しくうかがってみると、重だるくスッキリ感じないのは特にコメカミの辺りであると言います。

また首や肩をチェックさせていただきましたが、首の付け根や肩周りも、ご本人は気にしていませんが緊張が強く出ている状態です。

 

 

頭痛には様々な種類の症状がありますが、今回のようなコメカミ周辺から頭全体にかけての「痛みではなくぼんやりとしたら重だるさ、スッキリしない感覚」というのは首や頭の筋肉の緊張から来ていると考える事が出来ます。

 

 

今回は針灸と整体での施術です。

頭にも筋肉はあります。それが首や肩の緊張を受けて一緒に硬くなってしまったり、体が冷えるともちろん頭も冷えますので余計に冷えて緊張するなどといった事が起こるため、ぶつけたなどの直接てきな原因がなくても、ふと違和感を覚える、痛みを感じる場合があります。

 

 

まず針で首周りを緩めるように調整し、整体マッサージで首肩と頭皮マッサージを行いました。

施術中から「気持ちが良い」「針が痛いところに効いている感覚がする」など教えてくださいました。

 

 

施術が終わって「もう頭がスッキリしている感じがある」ということでしたので、この後も首や肩を冷やさないようにしていたあいて様子を見ていただく事になりました。

 

 

今回のお客さまもですが、よく肩こり頭痛に塗り薬フェルビ○ク、バ○テリンなどを塗っている方がいらっしゃいますが、ある程度の疲労であれば幾分紛れるかもしれません。

しかし経過が長い、緊張が強い、などになってしまうと外から物理的に刺激を行わないと、筋肉が自分で動く元気を無くしている状態なので「塗っても効かない」になってしまうのです。

ベストは少しの疲れ、違和感というレベルから自宅では塗り薬などでケアをしつつ、治療院で調整を受けてしまう事です。

 

 

これまでも膝の痛みに鎮痛薬を飲んで1日痛みに耐えていた。であったり、頭痛薬を飲んで紛らわそうとしていた。などなど沢山聞きます。

ですが、針灸や整体を行うと1度から3度でほとんど気にならなくなってしまう場合が少なくありません。

もちろん対応できるのは筋肉のトラブルになりますが病院へ行ってなんとも無いと言われる、電気治療などをしたが変化を感じないといった場合に、薬を飲んで我慢するというのはとても辛いものです。

そして早いうちに調整を行えば、痛みに悩む時間は限りなく少ないでしょう。

 

 

頭痛、首こり、肩こり、その他の部位でも

違和感や痛みを少しでも感じたら、まずはご相談ください。

電話でも、ライン、メールでも承ります。

ご予約・問い合わせ 070-6564-1467 (電話受付9:00-20:00)
施術中、電話がつながり辛い場合があります。@から入力して探すライン(@pdr4494x)やメールもご利用くださいませ。

*年末年始は12/31~1/3がお休みです。4日から通常営業いたします。

 

 

 

まずはお気軽にご相談ください!相談は無料です!!

あなたの体のお悩みを当院にお聞かせください!必ずあなたのお力になることをお約束いたします!!遠慮なくお電話、メール、LINEにてご相談ください。

ask_banner LINE友達追加で追加特典!