埼玉・蓮田の鍼灸整体院のん‐温‐

070-6564-1467 施術をご希望の方はこちら お問い合わせはこちら

首こり

50代の女性のお客さまです。

 

 

仕事で疲れてくると首筋や肩が張ってくる症状や、疲労が強いと感じると頭痛も現れると教えてくださいました。

1日の大半を占める仕事の内容としてはパソコン作業や、接客があり目の疲れ、姿勢や心因性のストレスがないとは言えません。

 

 

詳しく状態を調べてみると、首肩の緊張がとても強く出ています。

その影響で背中など広い範囲にストレスが伝わっている状態です。

 

 

 

今回は針灸と整体での施術です。

 

 

経過は1年ほどとお伺いしましたが、過去にむちうちの症状など首周りの負担が大きい原因もあるということで、お悩みが強くなってきたのは1年ほどだとしても、疲労の蓄積が長い間会ったことが伺えます。

 

 

針治療はとてもよくヒビいていました。

とても筋肉が硬く緊張していたので、しっかりと深い部分にまでアプローチし、後半の整体でリラックスを含め調整できました。

 

 

針治療には、筋肉を緩める作用や血流の改善、免疫力の向上といった作用がみられます。

ですから硬い筋肉を一生懸命表面から押すよりも、受け手の負担が少なく、かつ深い部分から緩めることができるので効果的であり時短にもなります。

筋肉はある程度疲労しているので、そこに同じ箇所をずっと押し続けるといった施術を行うと、逆に傷んでしまう事があります。これがいわゆる「揉み返し」と言われるものだと説明しています。

施術が終わってから筋肉痛のように傷んだり、強い疲労感でぐったりしてしまうといった様子が出てしまいます。

1日や2日すると治りますが、治療後に強い疲労感が出てしまうと体も心も休まりません。そうすると継続して調整しようとはならなくなってしまうので、それもまた勿体無い事になります。

 

 

 

さて、今回は針のヒビキが気持ち良いという事で、針治療がとてもマッチしていると考えられます。

ぜひ経過をみていただき、継続してまず6回の調整を受けられる事をオススメします。

 

 

首筋の張りや凝りを放っておくと、肩こりや頭痛に繋がりますし、眼精疲労などがあれば相まって疲労が蓄積してしまいます。

首は体の中でも細い部位で、筋肉も細かく重要な神経もたくさん存在していますから、ひたすら押すなどの物理的な刺激はできるだけ少なく、しかししっかりと入れなくてはいけない部位です。

 

 

体のどの場所であっても早めの調整が「期間が短く」「痛みも強くなく」「金銭的にも少なく」済みますので、リラクゼーションとも合わせてご相談くださいね。

 

ご予約・問い合わせ 070-6564-1467 (電話受付9:00-20:00)
施術中、電話がつながり辛い場合があります。@から入力して探すライン(@pdr4494x)やメールもご利用くださいませ。

 

*年末年始は12/31−1/3までお休みです。その他通常営業しています。

まずはお気軽にご相談ください!相談は無料です!!

あなたの体のお悩みを当院にお聞かせください!必ずあなたのお力になることをお約束いたします!!遠慮なくお電話、メール、LINEにてご相談ください。

ask_banner LINE友達追加で追加特典!