埼玉・蓮田の鍼灸整体院のん‐温‐

070-6564-1467 施術をご希望の方はこちら お問い合わせはこちら

右足裏の痛み

30代の男性のお客さまです。

 

 

数週間前から右足の土踏まずに少しの痛みのようなものを感じているということでお越しくださいました。

原因を伺ってみると、思い当たる事はありません。しかし扁平足であると教えてくださいました。

ふくらはぎも硬く張っています。

ご本人は足の疲れやむくみは気にならないといいますが、疲労は蓄積されている事が分かります。

身体のメンテナンスや足つぼなどはほとんどされていないと言います。

痺れなどもなく、怪我やぶつけた事もないという事で筋肉の過緊張を疑います。

 

 

今回は整体での施術です。

足の疲れや痛みに関しては、痛みが強いようなら針を含めたリフレクソロジーを、痛みはそんなに強くないが疲労やむくみを感じる場合にはリフレクロソジーのみでもとても有効です。

もちろん整体でも有効ですが、より足の疲労、痛みに特化しているという点ではリフレクソロジーがベストです。

 

 

今回の調整のメインはふくらはぎです。

足裏の痛みを感じている場所の直接の調整も行いますが、大元の筋肉であるふくらはぎの柔軟性をだす事が大切です。

足裏は筋肉もありますが、たくさんの腱が通っています。この腱がスムーズに動けない場合痛みを感じる事が少なくありません。

手の腱鞘炎も同じメカニズムです。

ですから、痛みを感じる現場をずっと調整するよりも、繋がっている筋肉やその周囲の緊張を解除するような調整を行うと変化を感じていただけます。

大きい筋肉より小さい筋肉、慢性より急性の方が早く変化を感じていただけています。

帰りにはほとんど痛みを感じずに動かせるようになっていることもあります。

やはり我慢したり、紛らわせてはいけませんし、違和感を感じたら早く調整することをお勧めします。

そうしないと痛みに気をとられる時間やお金、ストレスなど勿体無いことになってしまいます。

 

 

今回施術が終わって「ほとんど痛みが気になりません」という感想をいただきました。

歩き方の癖や日常生活のなかの癖は取れていませんので、何か一つまず、習慣を変えてみてくださいとお伝えしました。

合わせて重要なのは冷やさないこと、動かすことです。

自宅で行えるふくらはぎのストレッチをお伝えしました。

 

 

ふくらはぎは足元に来た血液を心臓に戻す第二の心臓と言われています。

ですから動きが鈍くなったり、硬くなったりすると足元がむくみますし、スムーズに収縮しない筋肉に痛みを感じるのです。

 

 

運動もよいのですがそこまでしなくても出来ることはあります。

そういったことも含めてお伝えしていますので、ふくらはぎの疲れ、むくみ、足の痛みなど感じている場合には今すぐご相談ください。

 

 

ご予約・問い合わせ 070-6564-1467 (電話受付9:00-20:00)
施術中、電話がつながり辛い場合があります。@から入力して探すライン(@pdr4494x)やメールもご利用くださいませ。

 

 

まずはお気軽にご相談ください!相談は無料です!!

あなたの体のお悩みを当院にお聞かせください!必ずあなたのお力になることをお約束いたします!!遠慮なくお電話、メール、LINEにてご相談ください。

ask_banner LINE友達追加で追加特典!