埼玉・蓮田の鍼灸整体院のん‐温‐

070-6564-1467 施術をご希望の方はこちら お問い合わせはこちら

頭皮マッサージは何に良いのですか?

20代の男性のお客さまです。

 

 

肩こりでお越しくださっています。

調べてみると首筋や背中も緊張が強く出ている状態です。

 

 

治療は肩を中心に首、背中まで緩めるように整体を行いました。

最後に仰向けになっていただき、首の調整と頭皮マッサージも行いました。

すると頭がフヨフヨとむくんでいることが分かります。

頭皮の状態はほぼ2つに分けられます。フヨフヨと浮腫んでいるか、ピッチリと固まって遊び(動き)がない状態です。

これは頭皮や首肩にとって好ましい状態ではありません。

 

 

なぜかというと、首や肩の緊張を解除しても、頭が浮腫んでいたり、緊張しているとそのまま首を伝って首そのものや肩まで再び緊張してしまうからです。

また頭のむくみ、緊張が強くなってくるとストレスを感じるので、余計に頭の筋肉が硬くなり、頭を圧迫するため、頭痛が出たり、吐き気なども感じる事があるので、体のどの部分であっても凝りすぎ、緊張しすぎ、は無い方がよいのです。

 

 

頭皮マッサージと聞くと、「皮(頭皮)」とイメージしがちですが、皮膚だけでなく頭にも筋肉があります。

そのおかげで顎が動いて物を噛む事ができますし、表情を作ったり、おでこにシワを寄せる事が出来るのです。

見落としがちな頭の筋肉、緊張度合いというのは首凝り、肩凝りをお持ちの方はチェックした方が良いでしょう。

 

 

頭のてっぺんには「百会」というツボがあります。(頭にはたくさんのツボが存在しています)

これは身体全体の調整を行ってくれる作用があるので、施術で活用することが多いです。

頭を触る施術はリラックスする作用もあります。

よく美容院で髪の毛を洗ってもらっていると眠くなったり、リラックスしていると感じることはありませんか?

のんでは施術と合わせてリラックスしていただくことも重要だと考えています。

 

 

首凝りや肩凝り、背中の凝りの場合はまず患部をしっかりと調整し、戻りやすい患部を少しでも減らすために周囲の状態を確認し、調整していきましょう。

 

 

寒いと、無意識に筋肉は熱を逃がさないよう力が入ります。

温かくして状態を悪化さ施ないようケアしながら、針灸整体でしっかりと解消していきましょう。

 

 

 

首凝り、肩凝り、背中の凝りでお悩みのあなたは今すぐご相談ください。

 

 

 

ご予約・問い合わせ 070-6564-1467 (電話受付9:00-20:00)
施術中、電話がつながり辛い場合があります。@から入力して探すライン(@pdr4494x)やメールもご利用くださいませ。

 

まずはお気軽にご相談ください!相談は無料です!!

あなたの体のお悩みを当院にお聞かせください!必ずあなたのお力になることをお約束いたします!!遠慮なくお電話、メール、LINEにてご相談ください。

ask_banner LINE友達追加で追加特典!