埼玉・蓮田の鍼灸整体院のん‐温‐

070-6564-1467 施術をご希望の方はこちら お問い合わせはこちら

顔や頭の痛み

30代の女性のお客さまです。

 

 

最近になって特に頭痛が強く感じるといいます。

頭痛といっても目の周りやおでこの近くに重く痛いような感覚があります。

常にすっきりしない状態です。

 

 

目の周りやおでこの近くというのは三叉神経という神経が伸びています。

この神経は肩凝りや首凝りの影響を受けやすいのです。

首筋の筋肉が緊張すると、頭の筋肉もストレスを感じて硬くなります。すると圧迫されて痛みを感じます。

疲労やストレスが強い時も目の周りが痙攣したり、頭を締め付けるような感覚があったりと顔付近やおでこの周りに痛みを起こします。

 

 

調べてみると首筋や首肩の付け根がとても張っていて疲れが溜まっている事が分かります。

頭や首がスッキリしないというのはこの張りが常にある状態で緩む事がない為と考える事ができます。

長く首や肩の緊張が続くと、筋肉がそれが通常であると思い込み、状態をキープしてしまいます。

これは体が ”慣れる” ”順応する” 働きがあるためです。この働きはなくてはならないものですが、間違った順応が起こってしまうと、常に緊張状態であったり、力んでいるような状態が続く事になってしまいます。

すると自分自身で行うストレッチやリラックス法では解除が追いつかなくなり、マッサージなどの表面的なアプローチでも、施術中はよくても終わればすぐに戻ったりとなかなか改善しにくくなります。

 

 

今回は針灸と整体での施術です。

首や頭の緊張を解除することをメインに調整を行いました。

 

 

仕事の中でストレスが強いなどのお話も伺いましたが、これはどうしようもない事ではなく、ある程度施術からアプローチする事もできるのです。

もちろんお話してくださったり、気分転換などもとても大事です。

 

 

針を行うと筋肉の柔軟性を感じていただけます。

今回は首筋に緊張の他に頭もすっかり硬くなっていましたのでリラックスしていただけるよう頭皮マッサージを行いました。

頭にも筋肉があり、緊張すれば筋肉もその上にある皮膚も強張るので締め付けるような感覚や痛みを発します。

針やマッサージの感覚をしっかり感じていただきました。

 

 

施術が終わって軽さを感じると教えてくださいました。

これまでの生活や仕事の習慣で現在があるので、元に戻りやすいなどありますがしっかりと調整すれば体は応えてくれます。

 

 

これまで溜め込んだ疲れをしっかりと解除していきましょう。

 

 

 

頭痛や頭の重さ、首の疲れなど感じているあなたは今すぐご相談ください。

ご予約・問い合わせ 070-6564-1467 (電話受付9:00-20:00)

 

 

 

まずはお気軽にご相談ください!相談は無料です!!

あなたの体のお悩みを当院にお聞かせください!必ずあなたのお力になることをお約束いたします!!遠慮なくお電話、メール、LINEにてご相談ください。

ask_banner LINE友達追加で追加特典!