埼玉・蓮田の鍼灸整体院のん‐温‐

070-6564-1467 施術をご希望の方はこちら お問い合わせはこちら

月1回マッサージを受けてきたのに【コラム】

痛みや強い凝りを感じてお越しくださるお客さまの中には定期的にマッサージを受けてきた。

 

痛み、凝りを感じはじめて、通っているマッサージにかかっていたが変化を感じられず、治療できる院を探してきた。

 

 

 

こういった方は多くいらっしゃいます。

 

 

「数ヶ月に一度」や「月に1度」受けていたんですけれど・・・。

 

 

マッサージなどの体を調整する機会を定期的に持たれている事は当店でもオススメしていて、とても素晴らしいと思います。

 

 

大切なのは ”受けている施術” かと思います。

 

 

これは当店の考えであるので他のお店、院はまた別のお考えをお持ちかもしれませんが一通り書いていきます。

 

 

”治療” と ”リラクゼーション” は基本的に別物と考えます。

”治療” の中に ”リラクゼーション” を組み込む事は可能ですが、 ”リラクゼーション” で ”治療” することは難しいでしょう。

ざっくり言うと大は小をかねるイメージです。どれが大なのか小なのかは問題ではないので置いておきます。

 

 

”リラクゼーション” は気持ち良さを目的、求めるものとして受けるものです。

この時受け手の体の状態は 軽度の疲労や、気持ちよくなりたいという程度です。

施術内容も全体を満遍なくマッサージすること。またはリクエストされた部分をマッサージすること。

もちろんざっくりと触った感覚で「背中が凝っていますね」「肩が硬いですね」と言った状態を教えてもらえるかもしれませんが、「凝り」「硬い」を解除する施術が含まれていたり居なかったりというところでしょう。施術師の個人差もあります。

どうしてここが凝っているのか。どの部分が原因か。を、そこまで詳しく掘り進めません。

多くが施術を受けることで「気持ちよいと感じる」ことが目的であるからです。

 

 

”治療” は 中度以上の疲労や、痛み、しびれ、がんこな凝りなどの辛い症状を改善させる目的のものです。

この時受け手の体の状態は数ヶ月や数年の凝りを抱えている、痛みや痺れを発しているという程度です。

病院へ行っても変化しない、根本的に改善したい、痛みしびれから解放されたい、などの目的であって「気持ちよいと感じる」のはある意味で2番目です。そもそも体が気持ちよく感じれない状態なので治療して改善し「気持ちよい」と感じるレベルへ持っていくのです。

治療はカウンセリングをしっかり行います。いつから、どこが、どんな動きが、原因は、これまでの生活習慣は、仕事の動作は・・・・。

詳しく伺ったり、検査を加えて原因の箇所を見つけ出し、マッサージや整体、あるいは針などを使って”改善”するために施術します。

 

 

 

こういった違いがあるので、「これまでマッサージを受けてきた」と言っても、それがどの程度まで体の状態を毎回観察し、変化に対応していたかで ”今の体の状態” が出来上がってしまいます。

「何年行っていた」「毎月どれだけ受けていた」は ”体の現状” の前では比べることができません。

 

 

 

では 体の痛みなどをあまり感じていないうちからの ”リラクゼーション” は無意味なのかというとそうではありません。

肉体がリラックスするということは精神的にもリラックスするということです。

そういった機会を設けることはとても重要で大切です。

 

 

しかしリラクゼーションを受け続けていて体の変化を感じたら。

ある程度の期間受け続けて、一定の凝りや硬さが少しでも目立ってきた、感じてきたら、リラクゼーションと合わせて治療してしまうことです。

別に2つのお店を利用していても問題はありません(できれば施術のサイクルがあるので1箇所が理想です)

 

 

これまでと同じようにリラクゼーションのマッサージを受けてきても「なんだか肩が疲れた感じがするな」など出てきた場合には ”治療院” へ早めに行くことです。

 

 

「治療院」ですが、痛みがひどくならないとだめ、しびれが出ないとだめ、というわけではありません。

普段から体作りのために針も受けられますし、治療は痛いものではなく、リラックスして受けていただけるように配慮されているので精神的にも休める場所を提供しています。

(整骨院・接骨院は基本的には施術時間が短いのでリラックスに向いているかというと難しいと思います。就職経験談)

(他にも、少し刺激の強い治療をされる院さんもあるので、かかる前に電話で症状や希望を言って聞いてみましょう。問い合わせすれば必ず答えてくれます。)

 

 

 

ポイントとして

「人の体は誰でも老化します」

「生きているだけで疲労は蓄積します。仕事などで使い込めばさらに蓄積します」

この2つが挙げられます。

ただでさえ体の機能はゆっくりと下り坂なうえ、使えば疲労がたまるのです。

 

 

それなのに数ヶ月前と同じ、数年前と同じやり方をしていても、マッサージが疲労に追いつくことはありません。

経過年数、体の状態に応じて施術(治療)を変えていかなくてはいけないのです。

 

 

ですから受けてきた頻度、受けてきた内容、体の状態によりますが

「今までマッサージを定期的に受けてきたのに」が通用しないことがあるのです。

 

 

正直にいうと、リラクゼーション、クイックマッサージの方が値段が安い所が多いです。

しかしこれまで受け続けてきて、または少しは改善になるかとたまに受けてきて、結局辛く感じ始めて治療院に掛かるとなると、これまでの時間とお金がある意味で無駄になってしまいます。

ですから治療院に切り替えるタイミングを逃してしまわないように、自分の体の状態に耳を傾け、もし疲れが取れない、痛いと感じ始めていたら我慢せずに治療院へシフトするようにしましょう。

 

 

我慢したり、放っておいた症状は治療でも時間が掛かる場合があります。

そうなってしまうと痛みに気を取られてしまうのはご本人です。

 

 

のんはしっかりと治療しながらもリラックスしていただけるよう施術と空間作りを大切にしています。

 

 

自分の体の状態で行っていいのか。

最適な施術・治療法はどれなのか。

など、気になることがありましたら遠慮なく電話やラインでご相談ください。

 

 

ご予約・問い合わせ 070-6564-1467 (電話受付9:00-20:00)

 

 

 

まずはお気軽にご相談ください!相談は無料です!!

あなたの体のお悩みを当院にお聞かせください!必ずあなたのお力になることをお約束いたします!!遠慮なくお電話、メール、LINEにてご相談ください。

ask_banner LINE友達追加で追加特典!