埼玉・蓮田の鍼灸整体院のん‐温‐

070-6564-1467 施術をご希望の方はこちら お問い合わせはこちら

頭痛・偏頭痛

60代の女性のお客さまです。

 

 

頭痛と首肩の重さが少し気になるとお越しくださいました。

月に何度か偏頭痛が出てくるという事で、左右の米カミ付近や頭の前のほうなどあちこちに感じます。ひどい時は薬を使用します。

首や肩の重さは少し気になる程度で、そこまで辛いわけではなく、目立つのは頭痛です。

 

 

調べてみると頭の付け根や首筋、肩などガチガチとまでは行きませんが凝って緊張している状態がみられます。

少しの加減でも痛い、気持ちよいと感じていて、ご本人も「そんなに凝っているとは思わなかった」と驚いていらっしゃいました。

筋肉は凝っていますが、極端に動きの制限もしびれなどもありません。

 

 

今回は針灸と整体での施術です。

首は細かな筋肉がたくさん付着しています。他の関節や体の部位と比べて細くストレスも感じやすい場所ですので、整体での調整も有効ですが、針を用いたほうがより効果的で、負担も少なくなります。

様子を伺いながら針を置きましたがあっという間に重くなり、少しの深さで「ズーンときました」と針のヒビキが出ていました。

頭の付け根や首筋、肩周りも針を使って緩め、後半は整体でリラックスしていただきました。

 

 

施術が終わって「頭が軽い」「動かしやすい」と教えてくださいました。

体のメンテナンスはこれまでほとんどしてこなかったという事で、今回変化を感じていただけましたが、3回程度を目安に凝りの解除や筋肉の柔軟性を出していけるとよいでしょう。

 

 

頭痛などの気になる症状があると他の体の状態に気付けない事はよくあります。

そうすると今回のように頭痛は気になるけれども首凝り肩凝りをあまり意識しないので薬を飲むだけに留まってしまって根本的に改善しなかったり「そういうものなんだ」とずっと過ごす事になります。

 

 

薬で頭痛を”抑えた”としても、周囲の首や肩が凝っているとそのストレスが伝わり頭の筋肉にストレスを与えるなどの影響があります。

 

 

一度自分の体の状態を把握する事は大切です。

頭痛に悩みたくない、薬に頼る機会を減らしたいと感じているあなたは今すぐご相談ください。

ご予約・問い合わせ 070-6564-1467 (予約受付9:00-20:00)

 

 

 

まずはお気軽にご相談ください!相談は無料です!!

あなたの体のお悩みを当院にお聞かせください!必ずあなたのお力になることをお約束いたします!!遠慮なくお電話、メール、LINEにてご相談ください。

ask_banner LINE友達追加で追加特典!