埼玉・蓮田の鍼灸整体院のん‐温‐

070-6564-1467 施術をご希望の方はこちら お問い合わせはこちら

首と肩の凝り、痛み

30代の女性のお客さまです。

 

 

最近首や肩の凝り感を感じ始めたということでお越しくださいました。

 

 

痺れや怪我はなく、仕事柄ではないかと教えてくださいました。

調べてみると、動かすことはできますが緊張が強く凝りも点在している状態です。

 

 

 

今回は整体での施術です。

 

 

 

首は重要な神経が多く集まっています。

しかし腰や足と違い骨は小さく、筋肉も細かく付いていますが太いわけではありません。

ですのですぐに疲労がたまります。

頭の重さはスイカ1個分と言われています。

それを起きてからは常に支えており、時にはうつむいたり、振り返ったりとバランスが偏ります。

 

 

首、肩と部位があると区切ってイメージしてしまいがちですが、体の筋肉はお互いに入り組んで支えていますし、肌と筋肉の間には筋膜と言って全身タイツのように繋がっている膜があります。

どこが緊張しても、隣の筋肉や関連している筋肉に影響してしまうので、悩む箇所が1箇所で済むことはほとんどありません。

 

 

さて、凝りや痛みの解除はもちろん、リラックスしていただけるように調整を行いました。

施術後は柔軟性が増したことや軽さを感じていただけましたが、調整後も体は使います。

日常生活を送るには安静ばかりではいられません。

仕事も辞めるわけにはいきません。

 

 

 

ではどうしたら?

 

 

 

是非メンテナンスの習慣を作りましょう。

体のメンテナンスは贅沢ではなく、寝る。食べる。と同じくらい生活の中で重要です。

 

 

体と心は繋がっています。

 

 

 

体が疲れても、心が疲れます。

心が疲れても、体も不調を感じます。

どちらか一方ではすみません。

 

 

体も心もリラックスして休息できる環境、習慣を是非作ってみてください。

 

 

体のメンテナンス、外出、音楽なんでも良いです。

メンテナンスは直接的に作用しますのでとてもお勧めします!

自分で行うストレッチや筋トレとはまた違った刺激で、客観的に状態をみることができますので是非自分の体を労わりながら、長く付き合ってあげてくださいね。

 

 

 

リラックスできると評判ののんの治療室でお待ちしています。

ご予約・問い合わせ 070-6564-1467 (予約受付9:00-20:00)

 

 

まずはお気軽にご相談ください!相談は無料です!!

あなたの体のお悩みを当院にお聞かせください!必ずあなたのお力になることをお約束いたします!!遠慮なくお電話、メール、LINEにてご相談ください。

ask_banner LINE友達追加で追加特典!