埼玉・蓮田の鍼灸整体院のん‐温‐

070-6564-1467 施術をご希望の方はこちら お問い合わせはこちら

ふくらはぎの凝り

40代の男性のお客さまです。

 

 

近頃ふくらはぎの疲れ、重さを感じるとお越しくださいました。

お仕事では座る時間が長く、時々歩き回る事が多いと教えてくださいました。

 

 

調べてみると、左右のふくらはぎとも、外側がこって、縦にスジのように広がっています。

すこし圧迫しただけでも、少し痛みを感じてしまいます。

 

 

痺れなどはなく、歩く時も痛みを感じる事はありませんが、常に重だるく感じているといいます。

先ほど、縦にスジのようと書きましたが、そのほかの部分も疲労が蓄積していると見えて張っている状態です。

体格も良いので足元へのストレスや基本的には座りっぱなしの状況が足元へ疲労をためている原因とも考えられます。

 

 

今回は針灸と整体での施術です。

今回のお客様のように、立派に凝り固まった筋肉の場合、表面から圧迫して緊張を取っていく方法もありますが、しっかりと中から刺激を届けたほうが柔軟性を出しやすいのです。

また筋肉が大きいと疲労を取りきる回数や、治療後に体の状態の戻りやすさなどを考えると針治療を組み込んでの調整がベストです。

 

 

ふくらはぎの凝り、張りをしっかりと刺激して、太ももや腰回りなど広い範囲の状態を確認し、リラックスしていただけるよう真心込めて調整しました。

 

 

終わって少し軽いと教えてくださいましたが、翌日・翌々日はより楽さを感じていただけるでしょう。

定期的に来られている方なので、どんどん良い状態をキープできています。

また定期的に来られていることで、日によって変わる体の疲労部位も気になったらすぐに調整できるのでオススメです。

 

 

疲労・痛み・痺れを感じている場合、多くの方が一カ所にとどまりません。

関連する部位、繋がっている場所も一緒にストレスを感じ、緊張していることが殆どです。

そういった一番の悩みの箇所と関連している部分を見つけて合わせて調整していく方が戻りずらくなります。

 

 

足元の疲労も初めは重い、だるいで済みますが、放っておくと痛みを感じたり、太ももやほかの場所にストレスを与えてしまうので気になったら早めに調整しましょう。

 

 

一番は気になる前から、痛みを感じる前から気持ちよく調整を定期的に行うことです。

 

 

今回は針灸と整体でしたが、足の疲れ・むくみなどにはリフレクソロジーもオススメです。

整体や針灸と合わせて施術することも可能ですので、気になることや質問などありましたら遠慮なくご相談くださいませ。

ご予約・問い合わせ 070-6564-1467 (予約受付9:00-20:00)

 

 

 

まずはお気軽にご相談ください!相談は無料です!!

あなたの体のお悩みを当院にお聞かせください!必ずあなたのお力になることをお約束いたします!!遠慮なくお電話、メール、LINEにてご相談ください。

ask_banner LINE友達追加で追加特典!