埼玉・蓮田の鍼灸整体院のん‐温‐

070-6564-1467 施術をご希望の方はこちら お問い合わせはこちら

1週間前から左腰が痛む

40代の女性のお客さまです。

 

これまでは肩こりなどでお越しくださっていましたが今回は腰の痛みです。

1週間前に重いものを持った時に痛みを感じました。今は半分ほどだといいますがまだ一定の姿勢で痛みを感じます。

動けないほどではなかったと押しせてくださいましたがプチぎっくりのような状態であると考えられます。

 

 

太ももやふくらはぎに痺れはでていません。

調べているといだり腰、お尻の筋肉がとても硬く緊張しています。

 

 

今回は針灸と整体での調整です。

 

 

ご自身も”深いところが硬くなっている気がします”という感覚も教えていただきましたがずばりその通りで、痛みを感じると筋肉全体で緊張し、身体を支えたりストレスを受け止めます。

この時に表面の筋肉だけ緊張させる。ということはできません。

筋肉は表面のもの、深いところにあるものどちらも入り組んで連動しているからです。

そして深いところにあるインナーマッスルは表面から押すだけでは刺激を与えることに限界があります。

 

 

また痛みを感じている時は筋肉も皮膚も敏感になりがちです。

ですのであまりグイグイ押したり、同じところを何度もマッサージしていると逆に痛みを感じて身体がこわばったり、調整できないことがありますので針は大変おすすめです。

 

 

まず針で左腰と関連する筋肉を緩めます。

その後に整体で左右のバランスなどを調整していきます。

加減としては受け手の「気持ち良い」または「痛気持ち良い」程度で十分です。

強ければ良いというものでもありませんのでこの辺でも注意が必要になります。

合わせて気持ちもリラックスしていただけるように真心込めて治療させていただきました(^^)

 

 

施術後はすっきりとした雰囲気があって腰が楽だと教えてくださいました。

1度でだいぶ軽減できていますがここで油断してはいけません。

もう2回程度は状態を見ながら調整していくといいでしょう。

また治療に来ていない期間は腰痛ベルトや湿布などを使って自宅でケアを続けることも大切です。

 

 

暖かくなってきたとはいえ、朝晩や天気によっては寒い日もありますので身体を冷やさないこともとても重要です。

 

 

こういったアドバイスをさせていただいて今回の調整は終了しました。

 

 

身体を痛めると「そのうち良くなるかな」と思って放置気味になる事がおおいです。

しかしこれはとても勿体ない事で、疲労して痛めた身体は身体じたい元気がないので回復までに時間がかかってしまったりいつまでも痛みを感じたままになってしまいます。

そして放っておけばその分回復にかかってしまうのです。

 

 

少し痛い、疲れたうちに早めに調整してしまいましょう。

 

 

腰痛、肩こりを感じている。

マッサージだけを繰り返している。

 

そんな場合には今すぐご相談くださいね。

ご予約・問い合わせ 070-6564-1467 (9:00-20:00)

 

まずはお気軽にご相談ください!相談は無料です!!

あなたの体のお悩みを当院にお聞かせください!必ずあなたのお力になることをお約束いたします!!遠慮なくお電話、メール、LINEにてご相談ください。

ask_banner LINE友達追加で追加特典!