埼玉・蓮田の鍼灸整体院のん‐温‐

070-6564-1467 施術をご希望の方はこちら お問い合わせはこちら

立ちっぱなしでいると腰が痛む

20代の女性のお客さまです。

 

 

通勤中の電車などで立つ姿勢が長いと腰が痛くなると言います。

調べてみると腰とお尻がとても硬く緊張していました。

仕事柄重いものを持ったり、外で動いたりと、体をよく使います。

 

 

よく調べてみると、腰というよりはお尻に近い方に痛みを感じています。

「腰」と言っても人によって背中に近い方であったり、お尻にかけてであったりと様々なのでしっかりと場所を確認します。

 

 

特に緊張が強いのがお尻の両脇にある筋肉です。

この筋肉は立つために緊張する部分です。

ちなみに、人は立つだけでも筋肉は緊張します!

ですので、腰にちかい部分が緊張で痛みを感じるので、実際に腰にもとてもストレスが掛かりますし、腰が痛いと思ってしまうのです。

 

 

痛みを感じる部位は様々です。

これはその人の体質などで、弱い部分に痛みを感じます。

 

 

今回は整体での施術です。

腰を中心に背中からお尻にかけてを調整していきました。

弱めの加減でも効いている感じがするということで、かなり疲労が溜まっている状態と言えます。

これだけ硬い・痛い場合にはやはり針灸の有効性が高いことをお伝えさせていただきました。

他にも、荷物の持ちかた、立ち方、自宅でのストレッチなども行って、治療と合わせてケアしていけると良いでしょう。

 

 

緊張が強い、痛みを感じる場合には体もそうですし、気持ちも特にリラックスしていただけるよう心がけて施術を行っています。

 

 

自律神経(交感神経・副交感神経)は様々な体の機能を調整します。

緊張・疲れている場合には交感神経が優位になっているので、2つのバランスが取れるように、穏やかな空間と気持ち良く体が受け取る刺激量が重要だと考えます。

途中で眠くなってきたと、リラックスしていただけたようです(^^)

 

 

一度緊張状態などなってしまうと、自分で解除することが難しい場合があります。

どうにかしなくては、と焦ったり逆に意識してしまいリラックスできない場合です。

そんな時は人(治療師)に調整してもらうことはとても効果的ですし、おすすめします。もちろん1度で0にはできないかもしれませんが、客観的に体を見てもらい、ベストな調整を行ってもらいましょう。

 

 

肩こり、腰痛を気持ち良く改善したい。そう思ったら今すぐご相談くださいね。

 

ご予約・問い合わせ 070-6564-1467 (9:00-20:00)

まずはお気軽にご相談ください!相談は無料です!!

あなたの体のお悩みを当院にお聞かせください!必ずあなたのお力になることをお約束いたします!!遠慮なくお電話、メール、LINEにてご相談ください。

ask_banner LINE友達追加で追加特典!