埼玉・蓮田の鍼灸整体院のん‐温‐

070-6564-1467 施術をご希望の方はこちら お問い合わせはこちら

首凝りです。飛行機に13時間乗っていました

首凝りを強く感じている40代女性のお客さまです。

 

 

症状:首凝り、肩凝り

先日、数週間の海外旅行から帰国されました。

今は時差ぼけを落ち着かせることと、長かった飛行機時間の疲れで首と腰が気になります。

13時間は長いですね・・・。

首肩の緊張が強くでています。昔ストレートネックと言われたとも教えてくださいました。

ストレートネックとは骨の並びが本来はカーブしているのですが、それが無くなってしまっている状態をいいます。

積み木をまっすぐに積み上げた状態です。これは衝撃を逃さず、直接吸収してしまうので周囲の筋肉がとてもストレスを感じてしまいます。

硬くなりやすいとも言えます。

 

 

 

今回は整体での施術です。

首肩と腰をメインに調整しました。

「気持ち良い」または「痛気持ち良い」施術でリラックスして受けていただくことを大切にしています。緊張解除もあり施術中はとても眠そうでした「帰ってきてから時差ぼけで今すごく眠いです・・・」

調整後は、ぜひゆっくり休憩してくださいね。

 

 

 

長時間の同じ姿勢は、ストレートネックなど骨格の歪みを持っている場合は余計に疲労が溜まりやすくなります。

こまめな調整が必要です。

長時間の移動になる場合には、”首にはめる枕”などを使って疲れを溜めすぎないよう工夫する事も大切です。

 

 

ストレートネックやフラットな腰の背骨は「すぐ治せるか」というと「難しい」と言えます。

骨の移動は毎日の疲労姿勢が数年間蓄積して起こります。

叩けば戻るというものではないのです。

筋肉が疲労して硬くなり、引っ張ってしまうので移動しカーブがなくなり、真っ直ぐになります。

同じかそれ以上にこまめにメンテナンスを行い筋肉の柔軟性をキープしながら矯正していけば負担を減らす、あるいは戻る可能性もあるかもしれません。

ストレッチなどを行うにもまず筋肉を柔らかくしましょう。

 

 

 

本来の配置と違う状態になるという事は、すぐに疲れてしまう・怪我をしやすい状態になる事と言えます。

ジワジワと変化し、気付いた時には首が真っ直ぐであると言われるようになっていた。そんな状況になってしまうので、姿勢のチェックや少しの疲労・違和感のうちに調整しましょう。

 

 

またストレートネックになっていても、メンテナンスでお手入れしてあげる事で負担を減らす事ができます。

我慢したり誤魔化さずにご相談ください。

 

 

 

ーーご予約・問い合わせーーーーー
070-6564-1467 (電話受付9:00-19:00)
施術中ですと、電話がつながり辛い場合があります。
ぜひ24時間受付のライン(@pdr4494x)もご利用くださいませ。お知らせやメニュー表示などあります。登録しておくと便利です。

 

 

まずはお気軽にご相談ください!相談は無料です!!

あなたの体のお悩みを当院にお聞かせください!必ずあなたのお力になることをお約束いたします!!遠慮なくお電話、メール、LINEにてご相談ください。

ask_banner LINE友達追加で追加特典!